SSブログ

信州に来た115系スカ色 [鉄道写真紹介帳]

昨日8月15日(月)は、『諏訪湖際湖上花火大会』の開催日でした。観覧される大勢のお客様が会場へお出かけになるので、篠ノ井線・中央東線は臨時列車が多数運転されます。

今回はE233系の登場とはならず、115系豊田車M40編成が助っ人にやってきました。
管理人は昨日泊勤務のため、臨時列車のお昼過ぎくらいまでしか撮影時間がありません。
運用も良く分からないので、出勤前に田沢駅近くで張り込みをしていました(^_^;)

DSC02504.jpg
115系長野色。定期の普通電車です。

DSC02505.jpg
信州まつもと空港へ着陸態勢のFDA(フジドリームエアライン)の飛行機。

DSC02511.jpg
383系 しなの(草がジャマですね^_^;)。


DSC02518.jpg
そして、来ました!
115系豊田M40編成。松本から営業なので、まだ回送表示です。


そして、今日8月16日(火)。115系M40編成が長野から豊田へ返却回送があるらしいとの事で、自宅から一番近い篠ノ井線の踏切へ自動車でGO!今日は送り盆なので、夕方にお墓参りを済ませてから出撃です。

DSC02552.jpg
HB-300系。リゾートビューふるさと(トリミング済みです^_^;)。

DSC02529.jpg
115系長野色普通電車。西日を浴びて光線状態がniceです(順光側は鉄塔ジャマです)。
これはいい!と、思っていたのですが、列車が遅延しているようです。携帯電話で運行情報を見てみると、倒木のため遅延が発生しているとの事。ア~、これでは西山に日が隠れてしまいます。

DSC02549.jpg
何とか撮影可能な状態の時間に来ました。115系豊田車M40編成。
もう一コマ、シャッターを切りたかったですが、カメラの性能をフルに発揮してもココまででした(管理人のウデが悪いです・・・>_<)。

結局、花火臨の運用についている姿を撮影できませんでしたが、115系スカ色の貫通編成を、信州で記録出来たということで納得しましょう(^_^)
nice!(45)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 12

yas

スカ色と田んぼを見てるだけで、日本を感じます♪
by yas (2011-08-17 14:08) 

駅員3

こういった勇姿を見られる機会も少ない事でしょうね[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-08-17 19:31) 

瓦葺鉄道

田んぼの緑がまぶしいですね!
列車とのコントラストが素晴らしいです(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2011-08-17 19:34) 

schnitzer

昔は新宿~松本間をスカ色の115系が走ってましたね。
時にはクモニなどを連結して…
古い話で恐縮です(汗)
by schnitzer (2011-08-19 21:53) 

さち

リゾートビューふるさとがステキですね♪
息子くんお気に入りです。

実家に帰る途中近鉄の車両基地であおぞらを見ました。
息子くん大喜びでした。
帰りも近鉄なので見れたらいいな♪
by さち (2011-08-20 08:23) 

父ちゃん

田んぼと電車の感じがいいですね(^○^)

by 父ちゃん (2011-08-20 21:04) 

ドラもん

yasさま。
田んぼとスカ色の組み合わせ、良かったです!今度はバッチリ撮りたいです(出来るかなぁ・・・^^;)


駅員3さま。
そうですね。スカ色の車両がこちらにやってくるのはほぼ皆無ですから、勇姿を見られるのは今後あるかどうか・・・。


茅葺鉄道さま。
ありがとうございます。また撮影に出かけたくなりました(^^)


schnitzerさま。
昔、新宿を24時近くに出る、115系の夜行列車がありましたね。その列車に乗車して、上諏訪駅ホームの小さな露天風呂に入りました(今は足湯になってしまいました)。


さち様。
ありがとうございます。近鉄の車両基地はイロイロな車両が見れて凄そうです。息子さんも興味津々ですよね(^^)


父ちゃんさま。
ありがとうございます。田んぼの風景もすっかり夏景色です。もうすぐ稲刈りですね(^^)




ほりけん様、YUTAじい様、しまりす様、けーすけ様、マチャ様、
あおたけ様、よしくん様、サットン様、ゆるキャラ様、
ぼんぼちぼちぼち様、フジトモ様、manamana様、トータン様、yogawa55はやぶさ様、takoshi様、今造ROWINGTEAM様、
とみっち様、かいわれ様、Cedar様、sonic様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2011-08-22 09:27) 

さといも野郎

115の長野色、淡いブルーが結構好きです(^^
by さといも野郎 (2011-08-22 22:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

リゾートビューふるさとなんてのも有るんですね。

by BPノスタルジックカーショー (2011-08-23 05:37) 

斎藤 ☆

ドラもんさんへ

国鉄115系 昭和を感じさせます。 いつまでも、現役で頑張ってほしい。
by 斎藤 ☆ (2011-08-25 00:16) 

ドラもん

さといも野郎さま。
長野色、洗練されていて管理人も地元びいきを除いても好きです(^^)


BPノスタルジックカーショーさま。
こんばんは。

リゾートビューふるさとは、長野から松本を経て、大糸線南小谷まで週末を中心に一日一往復しています。大きな窓が魅力です。


斉藤 ☆さま。
そうですね!管理人も115系の長い現役での活躍を見守りたいです。




zucky様、suzuran6様、キャラハン様、MDISATOH様、
takechan様、FTドルフィン様、JBOY様、やまびこ3様、燕っ子様、
りぼん様、moonlight様、ねじまき鳥様、gardenwalker様、
umigame様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2011-09-04 18:30) 

ドラもん

たいせい様、OCEANBREEZE様。

ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2011-09-07 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

打ち上げ花火ご当地ピンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。