SSブログ

稲刈り前に。 [鉄道写真紹介帳]

安曇野市穂高。自宅周辺の田んぼは、ほぼ稲刈りが終わりました。
昨日は午後からのお仕事でした。出勤途中に稲刈り前の田んぼがあったので、ちょうど良いタイミングで来る臨時あずさを撮ってみました。

DSC02739.jpg
大糸線を行く臨時あずさ55号。

実りの秋、お米が豊作だと良いですね(^_^)






DSC02732.jpg
あずさ55号の前に通過した、普通電車松本行き。

ステンレス車体のE127系100番台。真夏ならもっとギラっと車体が光るでしょうか?
nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 11

よしくん

こんばんは。
E127 100番台 短くかんじます。(^^)
by よしくん (2011-09-19 19:20) 

しおつ

こちらも急ピッチで稲刈りが進んでいます。
台風が近いから、収穫の被害がでないといいですね。
by しおつ (2011-09-19 19:52) 

manamana

ローカル線にもすっかり
ステンレス車が幅を利かせるようになりましたね。
by manamana (2011-09-19 19:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この連休は臨時便も活躍しましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-09-20 05:06) 

駅員3

横須賀線の113系のラストランはすごい人出だったようです。
長野方面というと私のイメージは113系しかないのですが、もう信州方面からも113系は姿を消したのでしょうか?
by 駅員3 (2011-09-20 13:14) 

J-power

大糸線、乗りに行きたいな~♬
by J-power (2011-09-21 10:07) 

yas

まるで稲穂の海を泳いでるみたいですね。
やがて黄金の海になるシーンも見てみたいです(^-^)
by yas (2011-09-21 14:14) 

今造ROWINGTEAM

2枚目の普通電車、車両の少なさも私の住む愛媛では見慣れた風景です・・・(´・ω・`)♪
by 今造ROWINGTEAM (2011-09-22 15:02) 

さといも野郎

窓のデカさがなんだか男らしいですね(笑)
すごいなぁ、ボロいディーゼルの印象の大糸線(失礼!)に、
綺麗なステンレス車両が走る時代なんですね(^^
by さといも野郎 (2011-09-24 21:22) 

ドラもん

よしくん様。
E127系、朝の松本行きに2×3で6両編成の列車も1本あるんです(^^)


しおつ様。
台風の影響、稲刈りが遅くなるなどの影響はこの辺りでもあったようです。稲が寝ちゃったりしてましたが、美味しいお米が収穫できると思います。


manamanaさま。
ステンレス車はこのようなローカル線でも、保守簡略化では貢献できるのかもしれません。新しい車両、利用者から見ると快適です(^^)


BPノスタルジックカーショーさま。
おはようございます。

9月の連休、臨時列車が多数活躍して、安曇野や松本へお客様を連れてきました。高速1000円が廃止になり、JRの今後の利用状況が気になります。


駅員3さま。
横須賀線の113系、子供の頃から見慣れていた車両がいなくなるのは感慨深いです。かなり前に本家横須賀線はステンレス車両に置き換わっていましたね。長野を走る車両、見た目は同じですが115系という耐寒耐雪構造や抑速ブレーキを装備した車両です。国鉄色ではありませんが、まだまだ活躍中です。


J-power様。
大糸線の沿線景色は素晴らしいと思います。晴れていたら最高です(^^)お待ちしています!


yasさま。
黄金色になる時期、素晴らしい景色だと思います。ほぼ、稲刈りも終わってしまったのでまた撮影の意欲が湧いてきます(^^)


今造ROWINGTEAMさま。
愛媛でも2両編成の電車が活躍中なんですね。四国は未踏の地です。いつか訪ねたいと常々思っているのですが・・・(^^;)


さといも野郎様。
大糸線のディーゼル区間にもJR型の気動車が配備され、車両は近代化されましたね。でも、沿線風景はまだまだ魅力的で素晴らしいと思います(^^)




ソニックマイヅル様、ほりけん様、フジトモ様、YUTAじい様、
yogawa55はやぶさ様、suzuran6様、よしあきギャラリー様、
あおたけ様、湘南ライナー様、takoshi様、ゆるキャラ様、yokohamchuo様、ねじまき鳥様、ryo1216様、noveno様、
トータン様、けーすけ様、コトキャン様、とみっち様、響様、ottorento様、
gardenwalker様、umigame様、schnitzer様。

みなさま、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2011-09-28 09:22) 

ドラもん

sonicさま。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2011-09-30 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。