SSブログ

旧型客車が来ました! [鉄道写真紹介帳]

10月15日(土)、16日(日)。大糸線に旧型客車が走りました。
その名も「大糸線紀行号」です。ワクワクしますね。

15日(土)は松本駅で『鉄道の日』記念のイベントも開催されていたのですが、
管理人はちょっとした事情があり、自宅近くから離れられませんでした。。。

しかし、穂高駅近くで撮影する時間を作り、自転車で大糸線沿いへ急ぎます。

DSC02888.jpg
草ボウボウの中に、少しコスモスが・・・(^_^;)大糸線紀行号 南小谷行き

大糸線紀行号2.jpg
EF64 37 + 旧型客車(オハフ47+オハ47+スハフ32)+ EF64 38の編成です。

DSC02897.jpg
今にも降りだしそうな空模様の中、大糸線紀行号 松本行き

15日(土)はどんより曇り空[曇り]雨の天気予報だったので、降らないだけマシ(いや、降ればまた違ったイイ感じに?)だったのかもしれません。

翌日16日(日)は快晴。気温もグングン上がりましたね[晴れ]しかし、管理人は午後から仕事のため撮影できるのは午前中のみでした(>_<)

DSC02909.jpg
後追いですが北アルプスの山々を入れて。


数少ない大糸線を行く臨時列車。何とか記録出来てよかったです。地元のイベント列車、今度はまた乗車したいですね[exclamation×2]
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 13

manamana

旧型客車がまだ残っていたとは。
いつも乗っている路線でも、
また違った風景に見えるかもしれませんね。
by manamana (2011-10-17 23:18) 

駅員3

電気機関車もブドウ色に塗られて、雰囲気は最高ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-10-18 06:24) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな列車で南松本から松本までの5分間を通いました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-10-18 07:05) 

トータン

64-37 先日レイアウトに乗せて撮影したのですが その後何処へ行ったのかと思ったら こちらでしたか~(冗談です) 現在も捜索中なんですよ~(^^;
客車3両なのにプッシュプル運転なんですね~後ろの機関車にはモーターが搭載されてなかったりして って何でも模型に当てはめてしまいます そうすると真ん中のオハ47なんか 押し出されてしまいそうって(バカタレ~ッ!)(^^; 
by トータン (2011-10-18 22:50) 

あおたけ

旧型客車の前後に色違いのEF64が付くとは、豪華編成ですね!
後追いの北アルプスバックが、大糸線らしくて好きです(^^)
by あおたけ (2011-10-19 08:46) 

ドラもん

manamanaさま。
揺られながら客車に乗車すれば、いつもの景色もきっと違いますね。


駅員3さま。
茶色い機関車にも懐かしさを感じます(管理人個人的には、EF64は青いほうが好きなんです^^;)。


BPノスタルジックカーショーさま。
おはようございます。

きっと、蒸気機関車牽引ですね!思い出のシーンが現代に蘇ると嬉しいです(^^)


トータンさま。
なんと!64-37が冷や水鉄道から大糸線へ!?早く見つかると良いですね(^^;)このプッシュプル運転、空転防止策で、実際に後ろのカマにも運転士が乗務していたとか・・・?実車も大変です(^^)


あおたけさま。
久しぶりにイベントの花形列車が地元で運転されました(^^)
後追いのカット、本当は午後の松本行きで撮影したかった構図なんです(>_<)




ほりけん様、ソニックマイヅル様、YUTAじい様、よしくん様、
suzuran6様、フジトモ様、でぃーえむえいち様、takechan様、
よしあき・ギャラリー様。

みなさま、ご訪問にniceをありがとうございます!!
by ドラもん (2011-10-19 09:21) 

ドラもん

響様、schnitzer様、tooshiba様、pace様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2011-10-21 16:50) 

ドラもん

gardenwalker様。しまりす様。

ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2011-10-23 09:56) 

サットン

旧型客車に揺られて山陰本線あたりを旅したいなあ・・・・。
今や叶わぬ夢ですね。
by サットン (2011-10-23 12:38) 

yas

ありゃ!完全に見落としてました!危ない危ない・・・
64が両方についてなかったらなお良かったのですが、贅沢は言えませんね。
東日本、イベント楽しそうです~
by yas (2011-10-24 18:53) 

ドラもん

サットンさま。
山陰本線の日本海を望む海岸線を行く旧型客車。いやぁ、想像するだけでも旅の夢が膨らみました。


yasさま。
こちらにもご訪問&コメントをありがとうございました。プッシュプル、機回しが面倒だからかと思いましたが、空転防止のためだとか?貴重なEL牽引の臨時列車、贅沢は言えません(^^;)
by ドラもん (2011-10-26 09:07) 

ドラもん

yogawa55はやぶさ様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2011-10-28 10:14) 

ドラもん

きゅんぱち様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-01-12 09:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。