SSブログ

信州に213系登場! [鉄道写真紹介帳]

JR東海では国鉄型車両の淘汰が進んでいますが、飯田線にもその波が押し寄せつつあります。
現在活躍している119系に代わり、213系などが運用されるようになるみたいです。

そしてこの数日、JR東日本管内で213系のハンドル訓練が行われているらしく、管理人も泊勤務明けで撮影に行ってきました。一旦帰宅後、辰野駅へ自動車[車(セダン)]で出発です。
辰野駅にて 119系.jpg
E11編成 243M 辰野行き

DSC02984.jpg
R1編成 234M 天竜峡行き

辰野駅での撮影後、今日のお目当て『213系』の撮影[カメラ]に向かいます。213系にはトイレ設置工事も行われていますね。飯田線での運用には必要不可欠でしょう[exclamation]
DSC02991.jpg
213系 H8編成と123系ミニエコーとの交換風景。
泊勤務終了後の午後に出かけたので、時刻は夕方近くです。この時期この時間は、走行シーンの撮影はチョッと厳しいです。と言う事で駅撮りでした(^_^;)

DSC02981.jpg
今は日常的に見られる119系。走行シーンも撮りたいですね(青い復刻塗装も気になります)[exclamation×2]
nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 11

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

飯田線はご無沙汰ですね。
特急も出来たとか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-11 05:04) 

よしくん

おはようございます。
119系魅力大です(^^)
by よしくん (2011-11-11 08:57) 

yas

こうやってみると119系もローカルな雰囲気でいい車両ですよね。
でも個人的に気になるのはミニエコーだったりしますが(^-^;
by yas (2011-11-11 13:58) 

駅員3

…ということは、119系が見られなくなるのも、そう遠くないという事なのでしょうか[exclamation&question]
by 駅員3 (2011-11-11 16:19) 

J-power

ついに119系も追いやられてしまうのですね・・・
by J-power (2011-11-11 23:25) 

manamana

引退ですか。
スルガシャトル塗装もぜひ復活してほしいです。
by manamana (2011-11-12 06:36) 

サットン

213系、頻繁に近畿車輛に出入していると思ったら身延線乗り入れの準備だったんですね。
by サットン (2011-11-12 11:56) 

あおたけ

「撮り鉄」的には119系の撤退は気になるので
撮りに行きたいところですが、
「乗り鉄」的には長い飯田線の旅を転換クロスで
乗り心地のいい213系で楽しめるのは歓迎です。(^^)
by あおたけ (2011-11-12 12:46) 

ドラもん

BPノスタルジックカーショーさま。
こんにちは。

飯田線、管理人も乗車したのは1年以上前からありません。特急も走っていますが、飯田から豊橋へ向けての運行です。長野県内への飯田線特急は無いんです。


よしくんさま。
こんにちは。
119系、意外と魅力的な顔ですよね。


yas様。
さすが!お目が高いですね。ミニエコー、単行で走る姿はナカナカ良いですよ(^^)


駅員3様。
119系、今年度中から代替車両に置き換わり始めるようです。もうすぐ、活躍も終焉になりますね。


J-power様。
119系はJR東海にしか在籍が無いので、形式消滅になってしまいますね(>_<)


manamanaさま。
するがシャトル塗装、復活すればそれこそ目玉になりますね。


サットンさま。
近畿車輛でトイレの追加設置工事を行っているようですね。身延線運用は無く、飯田線で活躍するらしいです。


あおたけ様。
そうですね。長い距離を楽しむ飯田線では213系のような車両は快適ですね(^^)あおたけ様の飯田線紀行も拝見したいですね。




今造ROWINGTEAM様、YUTAじい様、キャラハン様、燕っ子様、
トータン様、よしあき・ギャラリー様、フジトモ様、schnitzer様、
umigame様、さといも野郎様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございました!
by ドラもん (2011-11-14 15:28) 

ドラもん

gardenwalker様、takechan様、suzuran6様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2011-11-18 11:39) 

ドラもん

きゅんぱち様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-01-12 09:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今年も運行!2011年11月11日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。