SSブログ

新・・旅行 10(はやとの風) [新・・旅行]

九州旅行3日目(11月25日(金))です。
早めの朝食を美味しくいただきまして、指宿温泉 旅館「吟松」さんを出発します。

DSC00170.jpg
指宿駅です。旅行者も多く見受けられますが、地元の方も通勤通学の時間です。

DSC00171.jpg
指宿8:07分発の「快速 なのはな」で鹿児島中央駅(9:04分着)へ向かいます。

DSC00175.jpg
鹿児島中央駅には列車が入線していました。

DSC00176.jpg
キハ140系、特急「はやとの風」です。シブい黒の塗装です。

DSC00177.jpg
この列車も普通列車に使用されていた、キハ40系の改造車が使用されています。

乗車したのは、鹿児島中央駅を9時25分に出発する「はやとの風」2号です。この日は3両フル編成での運転でした。

DSC00178.jpg
途中鹿児島駅の側線に、引退したRED EXPRESS 485系が留置されていました。

DSC00180.jpg
車内は盛況です。人気のある列車なんですね。鹿児島駅を出ると、隼人駅まで停車しません。3両のうち2両が指定席(1号車・2号車)、1両は自由席(3号車)です。自由席のお客様は隼人駅で下車される方が多かったですが、それより多くのお客様が乗車されました。管理人は指定席を確保していたのですが、戸袋窓部分の座席で眺望が良くありません・・・。鹿児島駅を出て、眺望の良い席に余裕のあった自由席へ移動しました。

DSC00185.jpg
特急列車なのにロングシートが残っています。
指定席車両の車内ですが、ここはフリースペースのようです。しばらくはこの座席に相方がいました・・・(車窓に桜島を眺められます)。

DSC00187.jpg
車内の様子です。内装は観光列車に相応しいように改造されていますが、種車が普通列車用ですので乗降口部にデッキはありません。放送装置が古いのか、列車の走行音にアテンダントさんの観光案内も掻き消されてしまいます。丁寧な観光案内が勿体無いです。放送装置は改良が必要かもしれません。

DSC00191.jpg
肥薩線に入り、『嘉例川駅』に停車します。味わいのある木造駅舎です。普段はひっそりとしているのでしょうが、「はやとの風」号が到着したらこの賑わいです。それもそのはず、停車時間が5分間設定されており、乗車のお客様も駅舎や駅前に降りてぶらっと出来るのです。

DSC00192.jpg
ホームでの記念撮影もアテンダントさんがお手伝いしてくれます。

DSC00189.jpg
駅名標。シブいですね(^_^)

DSC00193.jpg
待合室内の時計。現役で動いています。
嘉例川駅は1903年、明治36年の開業で、この木造駅舎はその当時からのものだそうです。2006年から登録有形文化財になっているそうです。この時計も、もしやその当時から時を刻んでいるのでしょうか。

DSC00188.jpg
そして、出発します!

DSC00194.jpg
こちらは『大隅横川駅』。ここでも5分間の停車時間があり、駅舎内などを見学できます。短い時間ですが、列車から降りてチョッと見学。そして、また乗車してきた列車に乗れる。とても嬉しいです(^O^)

DSC00195.jpg
木造駅舎、よく取り壊されずに残っていますね。先程の嘉例川駅もそうですが、キチンと清掃されていて、無人駅とは思えません。いろいろな方が協力されているのだろうなぁ・・・、と管理人は感じました。この大隅横川駅も嘉例川駅同様に、1906年(明治36年)の開業(開業時は横川駅)で、駅舎は2006年に登録有形文化財になっているそうです。

DSC00196.jpg
ここも味わい深い駅名標が、駅舎のホーム側にも掲出されていました。

DSC00197.jpg
そして、終着吉松駅(11時08分着)へ向けラストスパートです。



つづく・・・・。
nice!(38)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 19

sonic

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

松本市の偉い人がこの記事を見たら、予算か人手が出るかなあ.....。
by sonic (2012-01-03 11:34) 

よしあき・ギャラリー

木造駅舎にはロマンがありますねー^^
by よしあき・ギャラリー (2012-01-03 12:32) 

駅員3

九州はなかなか素晴らしいところですね[ひらめき]
のんびり巡ってみたくなりました。
by 駅員3 (2012-01-03 16:27) 

gardenwalker

あけましておめでとうございます
九州良いですね~♪
行ってみたいです。でも遠いなー
今年もよろしくお願いします
by gardenwalker (2012-01-03 21:47) 

よしくん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します(^^)
by よしくん (2012-01-03 22:23) 

くーぺ

◇謹賀新年◇本年もよろしくお願い申し上げます。
ご訪問ありがとうございます。アンティーク風の列車の車内、照明が
いい感じですねぇ・・・乗ってみたいです☆
またちょくちょく寄らせて頂きます◎
by くーぺ (2012-01-03 23:17) 

YUTAじい

おはようございます。
良い旅されてますね・・・昨日義兄と話したら「青ガエル」「新島々駅」の事良く知ってました、何故寄らなかったと云われましたが。
by YUTAじい (2012-01-04 05:53) 

ドラもん

sonicさま。
あけましておめでとうございます。
地域の方々が、どれだけ公共施設の駅舎保存、後活用に『熱』があるかがキーワードですね。
本年もよろしくお願い致します(^^)


よしあき・ギャラリーさま。
歴史を刻んだ木造駅舎。お客様が列車到着の一時でも、たくさん集まるのは本望でしょうね(^^)


駅員3さま。
九州はまさに「のんびり」、という言葉がピッタリと当てはまる旅行先だと思いました!


gardenwalkerさま。
あけましておめでとうございます。
九州、遠いですがそれだけの価値ある旅行になりました♪
今年もよろしくお願い致します(^^)


よしくんさま。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します(^^)


くーぺさま。
あけましておめでとうございます。
ご訪問にコメントをありがとうございます(^^)管理人はまだまだ素敵な列車に乗車してきました!
今後もよろしくお願い致しますm(_ _)m


YUTAじいさま。
こんばんは。
「青ガエル」や「新島々」えきなかギャラリー、こちらの地方紙に取り上げられています。良くも悪くも、新聞の影響力・浸透力の凄さを感じます(今回は良い方で嬉しいニュースです^^;)塩尻へ寄れなかったのは、行程上やむをえないところですね・・・。




ソニックマイヅル様、niki様、OCEANBREEZE様、manamana様、
しまりす様。
皆様、ご訪問にniceをありがとうございます(^^)
by ドラもん (2012-01-04 18:00) 

yas

テレビで見たことのあるシーンがたっぷりですね(^-^)
私も九州に行ったら乗ってみたいです♪

by yas (2012-01-04 18:14) 

サットン

40系の特急転用は何かと無理がありそうですね。
でも、途中下車ができる余裕を持ったダイヤは観光列車には必須ですよね。見事な演出だと思います。
南海「天空」にも見習って欲しいですわ。
by サットン (2012-01-04 18:59) 

schnitzer

嘉例川、大隅横川の駅舎はとても素敵ですね。
はやとの風もまた乗ってみたいです。
この後、どちらに向かわれたのでしょうか。
楽しみにしております。
by schnitzer (2012-01-04 23:05) 

あーちゃん&父

キハ40をうまい事改造するなーとか思ってましたが、やはり古さ&普通列車用車両はごまかしきれないんでしょうかね-(^_^;)
九州は軽く行った事しかないので、じっくり巡りたいです♪
by あーちゃん&父 (2012-01-05 11:57) 

響

あけましておめでとうございます。
そしてようこそ九州へ!
肥薩線はいいですよね~!
九州にいるのに乗った事がないです。
バイクで古い駅舎を辿りましたがほんと峠道だらけで
秘境って意味がわかる路線です。

by (2012-01-06 20:56) 

さといも野郎

木造駅の風情、ザ・旅情という感じで和みますね(^^

by さといも野郎 (2012-01-08 16:17) 

ドラもん

yasさま。
肥薩線、九州のおススメ路線です(^^)


サットンさま。
観光列車での途中下車、駅舎見学など気の効いたサービス・ダイヤは嬉しいです。南海の天空もぜひ乗車してみたいです(^^)


schnitzerさま。
嘉例川、大隅横川。両駅とも見事に維持されている木造駅舎に感動しました。無人駅なのに、凄いことですよね。
この後の展開、遅れておりますがぼちぼち進めます。年またぎの旅行記でスイマセン。よろしくお願い致します(^^;)


あーちゃん&父さま。
キハ40の改造、ごまかしではなく見事なんです!だから、チョッとした事が気になる感じでしょうか(^^;)
機会があれば九州の乗り鉄もお出かけください(^^)


響さま。
あけましておめでとうございます。
肥薩線、峠を越える感じが乗車してても良く分かります。しかし、今のキハはパワーがありますね。力強い走りでした。まだ九州旅行の記事が続きます・・・。引き続きよろしくお願い致します(^^)


さといも野郎様。
木造駅舎の嘉例川、大隅横川。両駅に下車して立ち寄れるのが何ともウレシイ観光列車でした。車窓からだけでは味わえない物も多いですからね(^^)




きゅんぱち様、takoshi様、湘南ライナー様、今造ROWINGTEAM様、
ボーン様、あおたけ様、まるたろう様、マチャ様、かいわれ様、
とんちゃん様、yogawa55はやぶさ様、Azumino_Kaku様、
ぼんぼちぼちぼち様、J-power様、VISS様。

みなさま、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2012-01-12 10:08) 

よしあき・ギャラリー

お立ち寄りいただき、ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2012-01-12 13:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

懐かしいですね。
昔はここまで蒸気機関車を撮影に来ました。
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-15 05:29) 

YUTAじい

ありがとうございました。(感謝)
by YUTAじい (2012-01-16 00:32) 

ドラもん

よしあき・ギャラリー様。
いつもご訪問ありがとうございます(^^)


BPノスタルジックカーショー様。
こんにちは。

SLの撮影にいらしてたんですね。蒸気機関車にはスゴイ難所だったと想像します。


YUTAじい様。
いつもご訪問ありがとうございます。こちらこそ、感謝感謝です(^^)




yokohamachuo様、suzuran6様、燕っ子様、ねじまき鳥様、
takechan様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-01-19 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。