SSブログ

でんてくウォーク『春』 [上高地線]

来る4月21日(。上高地線沿線を歩くイベント、上高地線電車ウォークリレー『でんてくウォーク』が開催されます。

『でんてくウォーク』とは電車を利用していただき、てくてく歩こうという趣旨で、沿線地域を歩くことで沿線の見所を再発見してもらおうというものです。上高地線沿線地域を歩くことで、訪れた皆様から沿線情報のクチコミ発信などを期待しています。さらに地元の方も歩くこと(自動車移動がこちらでは主流です^^;)で再発見があるかもしれません。

今回の春コースは新島々駅をスタートして、上海渡かたくり園・・・仁王門・・・盛泉寺・・・夫婦堤・・・
諏訪神社・・・波田駅・・・ケショウヤナギ群生地(梓川堤防)・・・梓川桜並木(梓川堤防)・・・新島々駅ゴールへ戻るものです。

チラシによると歩行距離は約10km、歩行時間は約3時間10分ということです。かなり歩きでがあると思いますが、コース途中に波田駅もあるので、波田駅で完歩にするのもアリかと思います。また、参加費として大人は300円小人(高校生以下)は100円が必要になるそうです。

また、コース内の仁王門では「第25回仁王尊股くぐり祭」、上海渡かたくり園では「第12回かたくり祭」(入園には別途入園料200円が必要)など地域でおなじみのお祭も開催されます。ぜひ、こちらのお祭も楽しんでいただきたいですね。
昨年の『仁王尊股くぐり祭』の様子は[次項有][次項有]
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/event/?p=3441
今年のご案内は[次項有][次項有]
http://youkoso.city.matsumoto.nagano.jp/modules/piCal/index.php?smode=Monthly&action=View&event_id=0000000893&caldate=2012-4-13

今年の『かたくり祭』は花の様子を見ながら開催になるので、4月下旬からということになっています。
来週に入ってから、「かたくり」の状況はまたお伝えしたいと思います。

『でんてくウォーク』、『股くぐり祭』、『かたくり祭』について、上高地線電車にはチラシやポスターの掲示がありました。
DSC03289.JPG

DSC03291.JPG


でも、アルピコ交通(株)のHPには『でんてくウォーク』について何のお知らせも出てない(H24.4.13.10:25現在)んですよね・・・・

ともかく大勢のお客様がいらっしゃると良いですね(^_^)

nice!(31)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 10

YUTAじい

こんにちは。
此方こそ・・ありがとうございます。
お仕事忙しいのは良い事ですね、また孫と散策したいのですが。
by YUTAじい (2012-04-13 10:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いいお天気になりましたね。

by BPノスタルジックカーショー (2012-04-13 11:24) 

sonic

いよいよ、上高地線にも春が来ますね!!
by sonic (2012-04-13 12:29) 

よしあき・ギャラリー

いよいよ上高地にも春が近づきつつあるようですね。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-04-13 14:10) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
春の信州、気持ちのいい散歩ができそうですね。
by Azumino_Kaku (2012-04-13 23:06) 

gardenwalker

こんにちは
楽しそうなイベントですね
私も歩くのが好きですから
近所だったら参加したかったです!
by gardenwalker (2012-04-14 09:42) 

駅員3

なんと残念、21日はナイアガラ乗務の予定です。
by 駅員3 (2012-04-14 10:07) 

arail206

こんにちは
昔は、相当回数、乗鞍に行くために訪れましたが、『股くぐり祭』、『かたくり祭』などしらないことだらけで・・。探索が足りませんでした・・。
by arail206 (2012-04-14 16:10) 

サットン

沿線情報のクチコミ発信を期待っていうのが今風ですね。
でも、発信を誘発する仕掛けがないと難しい気がしますが・・・・。
by サットン (2012-04-15 21:20) 

ドラもん

YUTAじい様。
こんにちは。
散策するのにちょうど良い季節になりました。機会がありましたら、またお越しください(^^)


BPノスタルジックカーショーさま。
こんにちは。

春めいた良い気候になりました(^^)


sonic様。
上高地線沿線も春の良い季節になりました(^^)


よしあき・ギャラリー様。
20日から上高地へのバスも運転が始まりました。27日は開山祭です!


Azumino_Kaku様。
こんにちは。
今日も近所を安曇野散歩してみました(^^)


gardenwalker様。
こんにちは。
機会があればぜひご参加ください。信州松本でお待ちしております(^^)


駅員3さま。
残念です(^^;)ナイアガラの乗務、お疲れ様です!


arail206さま。
こんにちは。
波田地区のローカルなお祭です。ご存じないのも無理はありません。上高地線沿線の観光要素をもっと知ってもらいたい『でんてくウォーク』です。機会があればお出かけください(^^)


サットン様。
おっしゃるとおり、クチコミには発信を誘発する仕掛けが必要ですね。勉強になりました。上手く既存のツールを利用したいですね。




ひでほ様、あおたけ様、今造ROWINGTEAM様、キャラハン様、MDISATOH様、(。・_・。)2k様、yogawa55はやぶさ様、
ソニックマイヅル様、J-power様、ハマコウ様、ねじまき鳥様、kiyo様、
smik様、トータン様、ゆるキャラ様、くらいふ様、yokohamachuo様、
ほりけん様、takechan様、niki様、schnitzer様、yas様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2012-04-25 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。