SSブログ

『風っこ』が来ました [鉄道写真紹介帳]

7月22日()。信州大糸線に「風っこ」がやってきました。その名も『快速 北アルプス風っこ』号。大糸線では定番の臨時列車です。今年は7月に運転と時季も良く、、、と思っていたのですが。。。
前日21日()は金曜日夜からの長野市域での大雨のため「北アルプス風っこ」号は運休。乗車や撮影など、予定を組んでいた方々には残念な結果になりました。そして、大雨で浸水被害を受けた皆様にはお見舞申し上げます。

昨日、管理人は仕事だったのですが、出勤途中に近くの穂高駅沿いに出撃しました。天候はあいにくの曇り空。ISO感度を少し上げて撮影すれば良かったです・・・暗めの画像が続きますが、お付き合いください。

DSC00987.jpg
「北アルプス風っこ」号が来ました。
大糸線では管理人定番の場所(背後に住宅が入り込みザワザワしますが、自宅から近いので^^;)で撮影です。

DSC00996.jpg
乗車のお客様が手を振っているのは、田畑作業中に手を振っている老夫婦にです(^_^)

DSC01017.jpg
穂高駅にて。
ここで停車時間がありましたので、管理人も撮影にやってきました。

DSC01021.jpg
子供連れの家族にも人気です。

DSC01023.jpg
臨時列車到着にホームも賑わっています。
”撮る”人を”撮る”管理人。

DSC01029.jpg
穂高駅だよ、という記録に1枚。


「風っこ」を大糸線で撮れたのは初めて(大したものではないですが^^;)でした。いつも仕事とかで断念していました。管理人は「風っこ」に左沢線と、小海線で乗車しています。小海線ではDD16が先頭に立つ楽しい編成でしたが、今年の運転は無いようです。
nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 9

駅員3

これが『北アルプス風っこ』号ですか!?
格好いいですね!
ここらへんのJRでは見られない斬新な塗装ですね!
by 駅員3 (2012-07-23 19:39) 

smik

いいですねぇ。
電車に乗って、きれいな山が見えるところに行きたいです。
by smik (2012-07-23 21:11) 

YUTAじい

おはようございます。
お天気が良ければ・・・もっと映えたのでしょう。
暖かさ感じます。
by YUTAじい (2012-07-24 06:47) 

あおたけ

初夏のさわやかな風を受けて・・・にしては、
ちょっとお天気が良くなかったみたいですね。。。(>_<)
それでも、オープンデッキの「風っこ」はインパクトが強くて、
面白い列車ですね〜。(^^)
by あおたけ (2012-07-24 10:04) 

schnitzer

風っ子、大活躍ですね。
2度も乗られたなんて羨ましい!
機会があったら乗ってみたい車両です。
by schnitzer (2012-07-25 01:32) 

yas

おぉ~これも気持ち良さそうです。
風を受けると同時にキハの振動や音も感じたいです♪
by yas (2012-07-25 12:58) 

しおつ

中央本線でも、この列車走らせてくれないかなあ。
高尾〜塩山あたり、けっこう面白いとおもうけどなあ。
by しおつ (2012-07-25 22:16) 

ドラもん

駅員3様。
窓を外して運転できるので、この時季は爽やかな風を感じて景色を楽しめます(^^)塗装も、田園風景にマッチしてますね!


smikさま。
この日はあいにくの天気で、山々は雲に隠れていました。管理人もお出かけしたいです(^^)


YUTAじい様。
おはようございます。
天気がイマイチでしたが、乗車した皆様は、風っこを存分に楽しめたと思います(^^)


あおたけ様。
気温は上がって夏!という感じでした。撮影が暗いのは管理人のカメラ設定が悪いからだと思います・・・。風っこ、機会があればまた乗りたい列車です(^^)


schnitzer様。
風っこ、乗ると爽やかな風がとても気持ちよいです。冬装備の時も興味があります(^^)是非、乗車してみてください。


yasさま。
そうなんです!昔のキハならではのエンジン音がまた良いですよね(^^)


しおつ様。
それはグッドアイデアですね!実現したら管理人も乗車したいです(^^)




tochi様、ほりけん様、よしあき・ギャラリー様、ハマコウ様、ゆるキャラ様、
あるまーき様、トータン様、フジトモ様、niki様、ソニックマイヅル様、
yogawa55はやぶさ様、sonic様、今造ROWINGTEAM様、
takechan様、とみっち様、燕っ子様、suzuran6様、Loby様、
arail206様、サットン様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2012-07-29 09:54) 

ドラもん

ひでほ様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-08-07 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。