SSブログ

急行型、最後の力走! [鉄道写真紹介帳]

しなの鉄道に在籍する169系電車が、明日4月29日で引退します。

169系は横川~軽井沢間の碓氷峠を越える装備を持つ急行型電車として、長野県(信州)に縁が深い車両です。
現在はしなの鉄道に3連×3編成の計9両が在籍しています。そのうち、1編成は登場時の湘南色に復元されていましたが、引退を前にしなの鉄道沿線の坂城町への譲渡、しなの鉄道坂城駅への静態保存が決まり、もう1本も湘南色へと復元され、湘南色の編成が2本となりました。

引退を目前に控えた昨日(4月27日)、友人の『みみかきゅんの撮影記録』ブログの管理人と撮影に出かけました。

DSC02419.jpg
屋代駅発、軽井沢行の『急行 志賀』。かなり右に寄りました(^^;)

DSC02438.jpg
浅間山をバックに行く軽井沢発、篠ノ井行の『急行 信州』

DSC02453.jpg
しなの鉄道色3両を併結して、9両編成に組成された『急行 ありがとう・さようなら169系』号。


各撮影地では、169系の最後の雄姿を見送ろうとかなりのファンが詰めかけていました。管理人が撮影したある場所では、TVの在京キー局が「撮り鉄」の様子を取材に来ていました。そんな中、ある撮影者の自家用車が、農道への迷惑駐車で農家の方とトラブルになっているのを目撃しました。最近は多数のテレビ番組で「撮り鉄」の行動が報道されています。みなさん大人なんですから、迷惑行為は本当に謹んでほしいです。管理人も楽しく撮影が出来るように気を付けたいと思います。


話と場所は変わって、群馬県側の信越線にやってきました。「SL碓井」号の撮影です。
DSC02468.jpg
C61 20号機牽引の「SL碓井」号。

横川駅では機回しできないので、最後部には往路を牽引してきたDD51がぶら下がっています。いつもは高崎発車時がSL牽引らしいのですが、今回は逆パターンでしたので午後に撮影できました(^_^)

実は上の写真はトリミングをしています。元画像は・・・。
DSC02468.jpg
こんな感じでした(>_<)



さて、169系は明日の運行が最終日となります。有終の美を飾る急行型電車に敬意を表し、最後まで安全に運行できますように、温かく見守りましょう。そして、このようなラストランを企画していただいた関係各所の皆様にいちファンとして感謝したいと思います。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

駅員3

やっぱり湘南色は最高ですね。
景色にもばっちり映えています。
by 駅員3 (2013-04-29 11:45) 

燕っ子

御代田~平原の定番撮影地、私も27日訪れました・・・写真を拝見する限り、かなりニアミスしているようです・・・
by 燕っ子 (2013-05-03 21:26) 

sonic

元信越本線には、長い編成が似合いますね。
保存が決まったのがうれしいです。
by sonic (2013-05-05 13:52) 

しおつ

169系の長編成、これでもうおしまいですね。
撮影地でのトラブル、困ったものです。
とくにここの沿線は桜事件がありましたからなおさら。
最近は肩身が狭いです。
by しおつ (2013-05-06 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。