SSブログ

キッズトレインが運行されました [上高地線]

皆様、こんにちは。
こちら信州松本ですが、ここ最近朝晩の冷え込みが厳しくなり、11月にしてはかなり寒いです。が、昨日と今日(22日)の日中は晴れ渡った空から暖かい日差しがそそぎ、とても穏やかですごしやすいです。明日ぐらいまで、この天気はもちそうです。


さて、去る9月7日(日)と11月8日(土)に、松本大学の地域づくり考房『ゆめ』主催による貸切列車『キッズトレイン』が運行されました。走る電車を貸し切りにして、電車の好きな小さな子供達が、車内で楽しめるイベントとして企画し開催されました。運営は有志のママさんと、松本大学の学生さんがスタッフとして活動しました。各回ともに30組、100名ほどの親子の皆さんが参加されました。

詳しい内容は 地域づくり考房『ゆめ』 のホームページをご覧ください。
ホームページは こちら です。 
紹介記事は こちら です。

DSC05595_R.JPG
新村車庫で準備中の3005編成「なぎさTRAIN」。(許可を得て撮影)

DSC05602_R.JPG
特製のヘッドマークが装着されました。

DSC05601_R.JPG
9月7日(日)のイベント内容です。

DSC05597_R.JPG
車内準備の様子。

DSC05599_R.JPG
床にはシートを張り、靴を脱いだ状態で楽しめるようになっています。
キッズトレイン参加の皆様には、乗車時に靴を脱いでもらうように案内されています。

DSC05600_R.JPG
未就学児を対象にしていますので、小さなお子様向けの設備も用意されています。

以下、盛況だった「キッズトレイン」車内の様子です。
DSC05604_R.JPG

DSC05614_R.JPG
ママさんスタッフは、自分たちの子供はおぶって活躍しています。

DSC05617_R.JPG

DSC05622_R.JPG


たくさんの親子の皆様に楽しんでもらえたようで、とても良かったと思います。
子供たちの中で、上高地線電車の人気が上がっていたら(”特急あずさ”くらい)嬉しいですね(^_^)

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

J1昇格おめでとう\(^o^)/セミナー① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。