SSブログ

北アルプスいろどり号 [鉄道写真紹介帳]

今日はお休みです。
天気はあいにく曇り空ですが、大糸線に485系『いろどり』が入線するようです。
ゴロゴロしていても良くないので、自転車で近くへ撮影に出かけました。

DSC02962.jpg
485系いろどり使用の臨時列車。 9361M「北アルプスいろどり号」。
かすかに液晶TVヘッドマークが見えますでしょうか?(^^;)

DSC02968.jpg
後追いでもパチリ[カメラ]曇りなので山の稜線も霞んでいます。

穂高駅で停車時間があるので、自転車で追い越します。
烏川の鉄橋を渡る姿も良いかなぁと思い移動してましたが、わさび畑が入る場所を発見。あいにくわさびは植わっていませんでした。
DSC02976.jpg
築堤の上を行く「いろどり」。

車内の状況を見ると、ずいぶん席が空いています。全車グリーン車の設定はいかがな物かと思います。なにせ、HB-E300系使用の「リゾートビューふるさと」は指定券のみで良いのに、同じスジで走る「北アルプスいろどり」はグリーン券も必要になるのは解せませんよね。乗ってもいないのに偉そうなことを言いました(反省・・・)。
顔は違えど485系です。まだまだ活躍を期待します(^_^)
nice!(32)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

yogawa55はやぶさ

485系?!
九州では塗色変更タイプだったら、つい最近までローカル特急として活躍していました。
・・・・・そんなことよりも、旅情を味わいたいものです。
by yogawa55はやぶさ (2011-11-05 19:34) 

manamana

ちょっと地球を侵略しにきた宇宙人みたいな、
恐ろし顔の電車ですね。
グリーン車とは思いませんでした。
by manamana (2011-11-05 23:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは最近のクルマのような「釣り目」デザインですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-11-06 05:17) 

よしあき・ギャラリー

全車 、グリーンは、考えてしまいますね。
by よしあき・ギャラリー (2011-11-06 06:01) 

駅員3

このお顔は、最近流行のデザインなんでしょうか・・・
私の感覚は旧人類なのか、なぜか馴染めません(^^;
by 駅員3 (2011-11-06 12:56) 

よしくん

こんばんは。
全車グリーンは・・・ですね
E655であれば納得いきますが(^^)
by よしくん (2011-11-06 21:35) 

yas

なんともインパクトのあるお顔・・・
子供がみたら泣いてしまいそうです。(^0^;
全車グリーンとのことですが、ものすごく珍しいですよね。
今の時代になんともな感じもしますが、なにか挑戦状をたたきつけるようで、
”あえて”あっても良いかも。思ってしまいました。(^-^;
by yas (2011-11-07 07:35) 

sonic

テレビ(ヘッドマーク)の文字が読み取れるいろどりの写真は珍しいかも?!
by sonic (2011-11-08 11:54) 

ドラもん

yogawa55はやぶささま。
チョッと驚く485系の姿でしょうか(^^;)
大糸線は旅情を味わうには良い路線だと思います。


manamanaさま。
宇宙人という表現、そう言われると宇宙人のように見えてきました(^^;)


BPノスタルジックカーショーさま。
おはようございます。

釣り目デザイン。最近の電車でも見かけますが、コレはチョッと,,,と管理人の個人的感想です・・・(^^;)


よしあき・ギャラリーさま。
グリーン料金は結構お高いので躊躇してしまいます。


駅員3さま。
顔や塗装にネーミングと意欲的な車両だと思うのですが、管理人もナカナカ馴染めません(^^;)JR長野支社の団体用車両なのですが、1回乗車してもういいかなぁ、と。管理人の個人的感想です。


よしくんさま。
おはようございます。
E655系は未乗車です。ぜひ乗車してみたいです(^^)


yasさま。
ハイグレードなグリーン車、JR東日本で言えば’なごみ’のような車両ならあえてアリかもと思うのですが。。。管理人は’彩’に挑戦しましたが、チョッと残念な感じでした。個人的感想です(^^;)


sonicさま。
そうなんです!管理人も薄っすら写っていたので結構嬉しかったです(^_^)




ソニックマイヅル様、けーすけ様、gardenwalker様、ほりけん様、
YUTAじい様、あおたけ様、フジトモ様、しまりす様、サットン様、
schnitzer様、J-power様、takechan様、ryo1216様、マチャ様、
takoshi様、comomon様、umigame様、pace様、キャラハン様、
湘南ライナー様、やまびこ3様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございました!!

by ドラもん (2011-11-09 09:22) 

ドラもん

suzuran6様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2011-11-14 14:59) 

arail206

こんばんわ 
関西の225系もきつい顔していますが
これは すごい
by arail206 (2011-11-18 20:59) 

ドラもん

arail206さま。
こんにちは。
この釣り目、非常にインパクトはあるのですが、チョッとありすぎて怖いです。。。(^^;)
by ドラもん (2011-11-19 10:53) 

ドラもん

きゅんぱち様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-01-12 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

現在4位今年も運行! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。