SSブログ

新・・旅行 3(九州新幹線) [新・・旅行]

九州旅行の続きになります(^^;)

DSC00025.jpg
博多駅からいよいよ九州新幹線に乗車します。800系というJR九州オリジナル車両です。
6月に乗車したE5系はやぶさもカッコヨカッタですが、この800系も優雅な流線形、和の美を感じます。この日乗車したのは、800系を使用した「さくら 419号」。博多15:09発 → 鹿児島中央16:48着です。

DSC00026.jpg
高速車両の象徴、先頭車の前頭部。

DSC00027.jpg
気品あるロゴ。

DSC00028.jpg
センスのあるロゴ。

DSC00029.jpg
客室です。木製の座席がシックな感じです。

DSC00030.jpg
デッキにある電話室。暖簾がまた良いですね。

DSC00031.jpg
重厚感のある落ち着いたデッキに絵画も飾られています(これは何処でしょう?)。

DSC00032.jpg
空いてる席を撮ってみました。

800系の日除け.jpg
この日除けが最高に良いです(相方が写り込んでますが・・・^^;)

DSC00036.jpg
トンネルが多いので車窓はそんなに楽しめませんでしたが、快適シート(木製でも枕部・座布団部や背もたれ部はクッションを備え付けてあります)で談笑しているうちに、ウトウトしたりしていると終点鹿児島中央に到着です。


ここの「みどりの窓口」で明後日の準備をして、鹿児島上陸です。


つづく・・・・。
nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 8

schnitzer

一気に鹿児島中央まで完乗されたのですね。
羨ましいです!
私もブラインドが気に入りました。
by schnitzer (2011-12-07 23:16) 

よしあき・ギャラリー

まだ、乗ったことはないのですが、すごくお洒落ですね。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-08 06:09) 

ドラもん

schnitzer様。
一気に鹿児島中央まで乗車しました。800系使用の鹿児島中央行きがナカナカ無く、乗車できて良かったです(^^)内装が素敵な車両ですね!


よしあき・ギャラリー様。
とてもお洒落な内装でした。大満足の列車ですね(^^)




燕っ子様、manamana様、takechan様、フジトモ様、niki様、
YUTAじい様、suzuran6様、とんちゃん様。

みなさま、ご訪問にniceをありがとうございます!!
by ドラもん (2011-12-08 09:04) 

yas

あ!テレビで見たことのある車内と一緒だ・・・
なんて思ってしまいました。
大阪からはみずほがあるのですが、
さくら、つばめで乗り継いでも楽しそうです。
いや・・・いっそのこと全車種にのって鹿児島入りなんてのも、今なら出来そうですね(^-^;
by yas (2011-12-08 14:55) 

あおたけ

九州新幹線、とくにこの800系は単なる移動手段ではなく、
乗ったときからワクワクさせる楽しい列車ですよね〜(^^)

by あおたけ (2011-12-09 09:11) 

サットン

800系が新大阪まで乗り入れてくれればなぁ…。
by サットン (2011-12-09 11:10) 

ドラもん

yasさま。
みずほの快足ぶりも体験してみたいところですね。N700系と800系の乗り継ぎもおススメです(^^)


あおたけさま。
800系のデッキには「おぉっ」と感嘆してしまいました。隅々まで見たかったですが、シートに落ち着くと動きたくない車両でした(^^;)


サットンさま。
新大阪まで乗り入れたらさぞ人気ある車両になりますよね!




よしくん様、茅葺鉄道様、arail206様。
みなさま、ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2011-12-12 11:39) 

ドラもん

きゅんぱち様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-01-12 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。