新・・旅行 4(鹿児島市内散策) [新・・旅行]

鹿児島市内を夕食の前にぶらぶら歩きます。

中央駅から近い、鹿児島東急インがこの日のお宿(市電 高見橋電停の横)です。そのすぐ脇にある高見橋を渡った所に大久保利通(おおくぼとしみち)像がありました。
大久保利通像。明治維新の元勲(げんくん)だそうです。元勲とは、明治維新に功績があり、以降の政治に重きを為した政治家たちのこととあります。地元薩摩藩士で政治家でもあった人物です。

城山(しろやま)公園まで歩きます。市電の通る道を外れて、坂道を登っていきます。途中には大きな城山観光ホテルが聳え立っていました(客室からの眺めがとても良さそうです)。短いトンネルを抜けると城山公園の入口です。ここまでかなり坂道を登りました[あせあせ(飛び散る汗)]
城山公園からの夜景。日中はこちらに桜島が見えるはずです?

相方は地図を確認中です。

ここから散策道を繁華街の天文館方面へ歩いていきますが、外灯の全く無いハイキング道なので夜間は歩かない方が良いでしょう。管理人達は無謀にも携帯電話のカメラ用ライトを頼りに歩きました[たらーっ(汗)]
西郷隆盛銅像。ハイキング道を下りてきたら発見しました[るんるん]大久保利通とは薩摩藩で盟友。長州藩の木戸孝允(桂小五郎)と3人で、倒幕、維新に尽力した「維新の三傑」と称されるそうです。。。(不勉強で調べ物をしながら記事を書いています[バッド(下向き矢印)]

ライトアップされていた中央公民館。歴史ある建物だと思うのですが、遠めに見ただけでした(調べると、国指定の登録有形文化財だそうです[あせあせ(飛び散る汗)])。

繁華街、天文館通りの由来が分かりました。

夕食[ビール]を済ませて、ぶらぶら歩いて帰ります。

高見馬場電停の交差点でパチリ[カメラ]噴水が綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]結局この日は鹿児島市電に乗車しませんでした(撮影もこの一枚だけでした・・・[たらーっ(汗)])。

この日の夕食へつづく・・・。

yas

鹿児島行きたいので参考になります♪
特に枕崎とか・・・となりの熊本にも・・・
って、全部テツ絡みですが(^-^;
by yas (2011-12-08 14:56)

駅員3

鹿児島は以前よく行きました。
懐かしさが込み上げてきました!
by 駅員3 (2011-12-08 19:37)

かいわれ

九州の鉄道のデザインは独特らしいです。NHKさまのプロフェッショナルか何かでやってましたね。乗車出来てうらやましい。^^

by かいわれ (2011-12-08 21:45)

サットン

城山観光ホテル、同じタイプの部屋でも桜島の見える部屋はちょっと料金が高めでした。
by サットン (2011-12-09 11:18)

ドラもん

yasさま。
鉄の憧れ(管理人の憧れ?^^;)の駅にも行って来ました!拙い記事ですが、参考にしていただきありがとうございます(^O^)

駅員3さま。
観光するのに鹿児島市街地だけでも広いですよね(^^)

かいわれ様。
NHKのプロフェッショナル。水戸岡氏のデザイン、管理人も観ました。この先いろいろな列車に乗車しました(^^)

サットン様。
そうなのですね!ホテルの立地から全部屋から桜島を見れるのかと思ってしまっていました。。。情報をありがとうございます(^^)

キャラハン様、ソニックマイヅル様、けーすけ様、よしあき・ギャラリー様、
フジトモ様、今造ROWINGTEAM様、manamana様、茅葺鉄道様、
YUTAじい様、よしくん様、あおたけ様、niki様、あんぱんち~様、
suzuran6様、schnitzer様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございました!
by ドラもん (2011-12-12 11:47)

ドラもん

きゅんぱち様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-01-12 09:21)