SSブログ

新・・旅行 12(SL人吉) [新・・旅行]

『極乗』の肥薩線乗り鉄旅、九州旅行3日目(11月25日(金))の続きです。

DSC00241.jpg
人吉駅に到着しました。次に乗る列車まで90分ほど時間があります。短い時間ですが人吉観光をします。人吉駅前の道を真っ直ぐ進み、球磨川を渡り一目散に進んだのは『球磨焼酎』の醸造元『織月(せんげつ)酒造株式会社』です。途中の球磨川の景色や、人吉の街並みを撮影し忘れています・・・・。

DSC03063.JPG
『織月酒造』さんで購入した『球磨焼酎』のお土産です。
すでに昨年中に飲んでしまいましたが・・・。

DSC03062.JPG
なるほど~。

DSC03069.JPG
鹿児島の『黒福多』さんで飲んだ切子グラスでの芋焼酎ロックが忘れられず、切子のロックグラスを購入しました。『安曇野アートヒルズ』へ仕事帰りに立ち寄り購入しました。江戸切子や安曇野切子なるロックグラスもありましたが、予算的に手が出ませんでした(>_<)この切子も管理人的にはかなり奮発しました(^_^;)
『織月酒造』さんではもう1本、『球磨焼酎』の『限定 川辺』も購入しました。『球磨焼酎』は米焼酎です。米焼酎も美味しいですね。

球磨焼酎酒造組合HPは [次項有][次項有] http://jp.kumashochu.or.jp/

安曇野アートヒルズミュージアムのグラスについては [次項有][次項有] 
http://www.arthills-museum.jp/glassshop03_Japanese.php

DSC00230.jpg
駅方向に戻り、『青井阿蘇神社』へお参りです。

DSC00231.jpg
旅の無事と、その他もろもろをお願いしました。

DSC00239.jpg
人吉駅ホームには肥薩線の観光案内板がありました。ここにも「きじ馬」が足元にいます。

DSC00233.jpg
乗車する列車、快速『SL人吉』です。

DSC00236.jpg
8620型蒸気機関車。
矢岳駅前にある「SL展示館」に静態保存されていた車両です。動態保存され、営業運転されている蒸気機関車では最古参になるのではないでしょうか?SL展示館には前回ご紹介しましたが、今もD51が静態保存されています。

8620型のペーパークラフト工作をされている『さといも野郎』様の記事は こちら です。

DSC00238.jpg
客車のサイドにも大きなロゴが描かれています。

DSC00243.jpg
客室内に展示ケースが設けられています。SLの模型などが展示されています。

DSC00246.jpg
特急「指宿のたまて箱」の車内にも展示ケースがありましたね。

DSC00245.jpg
停車駅「一勝地」です。地域の方が地元の食物などを「SL人吉」到着に合わせて売りに来られています。停車時間も5分程度が確保されています。

DSC00248.jpg
最後部車両は展望席です。フリースペースで中央の腰掛は子供さん向けに低い腰掛になっています(大人にも結構な人気席のようです)。

DSC00249.jpg
明るい白い色調の車両。

DSC00250.jpg
黒いシックな色調の車両。

DSC00251.jpg
デッキには暖簾が掛かっています。

DSC00252.jpg
展示ケースには「球磨焼酎」もありました(^_^)

DSC00255.jpg
停車駅「白石」にて。

DSC00257.jpg
構内通路から展望客車を。中央の低い腰掛が分かるでしょうか。
50系客車を改造した50系700番台客車です。なんとなく外観に種車のイメージが残っていますね。

DSC00258.jpg
そして、終着熊本へ向けて出発!疾走します!


球磨川の車窓風景、見とれていてほとんど撮影してませんでした。ぜひ、皆さんの目でご覧になられるSL旅行はいかがでしょうか?8620型が皆さんをお待ちしていると思います(^_^)
管理人が乗車した快速「SL人吉」は、人吉駅14時38分発、熊本駅17時14分着です。

オマケです。。。
DSC00260.jpg
熊本駅では運転を始めたばかりの、キハ185系「A列車で行こう」が出迎えてくれました[るんるん]


つづく・・・。
nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 15

Azumino_Kaku

こんばんは、
コメントをありがとうございます。
九州旅行で、素敵な思い出がたくさんつくれたのではないでしょうか?
お写真からそんなお気持ちが伝わってくるようです。

貴重なアドバイスもありがとうございます。
今通信教育で勉強しており、卒業論文で、なじみの深い松本の街について取り上げようかと思っております。
公共交通もテーマになると思われます。鉄道利用者増加の由、地元出身者として、うれしく読みました。
またご助言賜ることができればと思います。

by Azumino_Kaku (2012-01-19 21:43) 

駅員3

キリ番の記事にコメント頂きありがとうございました[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
これからも宜しくお願いします[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2012-01-19 23:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

此処は何度も撮影に行きました。
あそぼーいの時代も良かったです。
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-20 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
九州の車両達、癒されますね。
by YUTAじい (2012-01-20 05:39) 

manamana

こういう車両だと、眺めのいい後ろのフリースペースを譲り合ったり、
優しい気持ちになりそうな気がします。
by manamana (2012-01-20 05:55) 

よしあき・ギャラリー

酒の味は、器が結構左右します。
立派な切子です。^^v
青井阿蘇神社、有名ですね。見てみたい!
A列車、いいですね~
JR九州は、ほんと、商売上手だと思います。
by よしあき・ギャラリー (2012-01-20 06:09) 

よしくん

おはようございます。
良い切子ですね。
これでは焼酎が進んでしまいますね(^^)
by よしくん (2012-01-20 10:01) 

yas

鉄分たっぷり、焼酎たっぷり?なエントリー。
楽しませて頂きました。
みなさんもおっしゃってますが、お酒って器による味の影響あると思います。
わたしも素敵な器ほしくなってしまいました(^-^)
by yas (2012-01-20 10:22) 

ドラもん

Azumino_Kakuさま。
こんにちは。
九州旅行、長く思い出に残るであろう旅になりました(^^)
鉄道利用、上高地線のみのデータです。微増と言ったところでしょうか。
まだまだ、松本市域での公共交通には伸びしろがあると思いますので、行政や企業の協力が大事だと思います。


駅員3さま。
いつもありがとうございます。
こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m


BPノスタルジックカーショー様。
こんにちは。

やはり肥薩線、峠越えの場所でも撮影されていたのですね。「あそBOY」
の時も管理人は乗車しました。8620の復活は嬉しいですね(^^)


YUTAじいさま。
こんにちは。
九州のSL列車を堪能しました(^^)


manamanaさま。
観光列車のフリースペースですから、皆さん譲り合いで楽しまれていたのではないでしょうか。乗車した子供達に、鉄道を好きになってほしいです(^^)


よしあき・ギャラリーさま。
切子へのコメント、ありがとうございますm(_ _)m大切に使いたいと思っております。
青井阿蘇神社、短時間での参拝でした。機会があれば、よしあき・ギャラリー様の描いた絵でも拝見できるかもしれませんね(^^)


よしくんさま。
こんにちは。
購入するのにかなり悩みまして、ウロウロとしてしまいました(^^;)
焼酎を美味しくいただいています(^o^)


yas様。
切子の器でお酒の味が美味しくなっていると、管理人も思います(^^)v
妙に自分を納得させています(^^;)




ソニックマイヅル様、けーすけ様、ゆるキャラ様、フジトモ様、
今造ROWINGTEAM様、suzuran6様、niki様、マチャ様。

みなさま、ご訪問にniceをありがとうございます!!
by ドラもん (2012-01-20 15:07) 

しおつ

8620型は数ある復活蒸気の中でも古典的な魅力がありますね。
焼酎好きな方なら九州の旅に焼酎は欠かせない品ですね。
by しおつ (2012-01-20 15:58) 

響

切子グラスっていいですよね。
お値段もさぞ良かったことでしょう。
色合いが淡くていいな。
SL人吉は車とバイクで追いかけたことがありますが
一度は乗ってみたいです。

by (2012-01-20 19:21) 

schnitzer

SL人吉のボトル、良いですね。
私は”ゆふ森”バージョンを持ってます(笑)
by schnitzer (2012-01-20 23:51) 

さといも野郎

わを、いい煙だ!
私の記事を紹介していただきましてありがとうございますm(_ _)m
お写真を参考にさせていただいて、焼酎ボトルに負けないよう、
完成させたいと思います(^^
#それにしても凝ったボトルですね、かっこいい!

by さといも野郎 (2012-01-21 08:14) 

ドラもん

しおつさま。
蒸気機関車が牽く列車を堪能しました。九州の焼酎の種類の豊富さ、お土産選びに困りました(^^;)


響様。
切子グラス、自分でも良い買い物をしたなぁ、と自己満足にふけっています(^^)SL人吉、是非乗車してみてください。


schnitzerさま。
焼酎ボトル、ゆふいんの森もあったのですね。そちらも素敵な品ですね(^^)


さといも野郎様。
ちょうど工作記事を拝見させていただいたので、ご紹介させていただきました。あらためて思ったのですが、フルスクラッチは凄いです!




まるたろう様、takechan様、OCEANBREEZE様。

みなさま、ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-01-26 09:46) 

ドラもん

FTドルフィン様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-02-03 10:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。