SSブログ

新・・旅行 13(熊本城) [新・・旅行]

この日のお宿は熊本駅前から市電に乗車して、辛島町下車。繁華街にある「コンフォートホテル熊本新市街」です。熊本市電、夕方のラッシュ時間だからでしょうか?乗車効率90%くらいの混雑です。

あっ!市電の撮影、忘れちゃいました・・・(>_<)

お土産探しや、夕食を食べに出かけ、さらに熊本城を見学に行きました。

DSC00264.jpg
週末は夜間開園されていて、遅い時間でもライトアップされ、城内の見学も出来ました。城内は近代的な鉄筋コンクリート製になっていますが、外観は当時のままに復元整備されているそうです。

熊本城について詳しくは公式HPをご覧ください。[次項有][次項有]
http://www.manyou-kumamoto.jp/castle/

DSC00265.jpg
天守閣から市街地の夜景を眺めます。

DSC00267.jpg
これは飯田丸五階櫓でしょうか?奥に天守閣が見えます。

DSC00270.jpg
熊本で清正公(せいしょこさん)として親しまれている加藤清正公の像が、自ら築城した熊本城の近くにあります。

市街地にある郷土料理のお店、「御縁 駕町店(おえん かごまちてん)」で食事をしました。
DSC00273.jpg
熊本の郷土料理「一文字ぐるぐる」。

DSC00274.jpg
そして「からし蓮根」。
他にもたくさん美味しくいただきました\(^O^)/


DSC03179.JPG
熊本県のゆるキャラ、「くまモン」です。
カワイイです。さすがゆるキャラで1位になるだけあります。

DSC03180.JPG
自分へのお土産でした(^_^;)
「くまモン」の公式HPもあります(スゴイですね^^)。[次項有][次項有]
http://kumamon-official.jp/


つづく・・・。
nice!(30)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 11

響

ライトアップされた熊本城が良いですね。
くまもんは僕もいくつか持っています。

by (2012-01-20 19:23) 

ねじまき鳥

本丸御殿は行きましたか?

by ねじまき鳥 (2012-01-20 22:36) 

schnitzer

くまもんグッズ、私も手を出してしまいました。
by schnitzer (2012-01-20 23:37) 

瓦葺鉄道

熊本城は色合いがとても渋く、カッコいいですよね!
松本城とはまた違う魅力があったのではないでしょうか(^_^)
by 瓦葺鉄道 (2012-01-21 00:40) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いつも外から見るだけです。
松本城にちょっと似てますが・・・・・
コンクリート製とは最近まで知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-21 05:25) 

よしあき・ギャラリー

熊本城は外観しか見たことがないのですが、中はコンクリートでしたか。
ちょっと、意外な気がしました。
熊本は、ゆっくり時間をかけて、また、出かけたいものです。
辛子蓮根の鼻の抜ける辛さを妙に覚えています。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-01-21 06:36) 

さといも野郎

くまモン、イイゆる加減です〜ね(^ ^)
熊本城は行ってみたいです。

by さといも野郎 (2012-01-21 07:41) 

yas

辛子蓮根キタ!って感じです。
焼酎との組み合わせで最高のパフォーマンスですね(^-^)
他にもおいしく・・・って、ところが、ほろよいムードを醸し出していて良いですね♪
by yas (2012-01-21 09:17) 

駅員3

熊本というとSo-netブロガーの空楽さんの本拠地ですね[ひらめき]
私は高校の修学旅行以来行った事がありません[exclamation]
市電の写真は残念でしたね[揺れるハート]
by 駅員3 (2012-01-21 16:04) 

ドラもん

響様。
熊本に到着したのが夕方でしたので、あまり市内をウロウロ出来ませんでしたが熊本城を見学できて良かったです。くまモンはかなりアチコチで見かけました。カワイイですよね(^^)


ねじまき鳥さま。
本丸御殿は行きませんでした。もう閉まっている時間だったかもしれません。事前調査が甘かったようです・・・。


schnitzerさま。
くまモン、お気に入りになりました。信州のアルクマもこのように育って欲しいです(^^)


茅葺鉄道様。
熊本城、松本城といろいろ違う所も多いと思うのですが、素人の管理人は説明できません・・・。しかし、熊本城内を見学できて良かったです(^^)


BPノスタルジックカーショー様。
おはようございます。

パッと見、松本城に造りが似ていますよね。お城の勉強もしてみようかなぁとチラッと思いましたが全くしていません(>_<)


よしあき・ギャラリー様。
鉄筋コンクリートのしっかりした建物でした。外観が見事に復元されていると思います。
からし蓮根、初体験でしたがおっしゃるとおり、鼻に抜ける辛味が何ともいえませんでした(^^)


さといも野郎さま。
熊本城、敷地がとても広いですね。本丸御殿なども含めて、かなりの広さだと思います(全て見学できませんでした)。くまモンに癒されています?(^^)


yasさま。
辛子蓮根に焼酎、熊本の土地のものを美味しくいただきました(^^)


駅員3様。
So-netブロガーの空楽様ですか。今度お探しして見ます(^^)市電の撮影、すっかり忘れていました・・・。




まるたろう様、ハマコウ様、燕っ子様、フジトモ様、niki様、とんちゃん様、
湘南ライナー様、manamana様、ソニックマイヅル様、YUTAじい様、
J-power様、gardenwalker様、キャラハン様、よしくん様、マチャ様、
takechan様、OCEANBREEZE様、今造ROWINGTEAM様、
くーぺ様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2012-01-26 10:13) 

ドラもん

suzuran6様、FTドルフィン様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-02-03 10:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。