新・・旅行 14(熊本から阿蘇へ) [新・・旅行]

ずいぶん「間」が空いてしまいましたが、昨年11月の九州旅行の続きです。
引き続きお付き合い、よろしくお願い致しますm(_ _)m

11月26日(土)。この日はレンタカーを借りて、熊本から阿蘇を通り湯布院へのドライブです。
朝から晴天[晴れ]で気持ちが良いです[グッド(上向き矢印)]予約済みの熊本駅の駅レンタカー[車(セダン)]でいざ出発です。

まずは、上熊本駅へ向かいます。熊本電気鉄道の上熊本~北熊本間には5000系電車が単行で運用についているのを事前に調査しておきました。乗車は行程的に無理があるので、一目姿だけでもと思い立ち寄りました。

やってきました[exclamation]5000系青ガエルです[exclamation&question]

先程の平面顔は、後付けの運転台側です。単行でも使用できるようにと、凄い改造です(松本電気鉄道上高地線に譲渡された5000形にも、この顔の車両が2両存在したそうです。実際には使用されなかったとの事ですが・・・)。

熊本電気鉄道は2008年から7ヵ年計画による経営再建中で、鉄道事業の存在がどうなるのか?管理人からは遠い九州熊本ですが、見守っていきたい路線です。

さて、国道57号線を阿蘇方面へひたすら走ります。途中から県道298号線、県道111号線(阿蘇パノラマライン)を通り、阿蘇山へ向かいます。

阿蘇パノラマライン途中での景色。阿蘇博物館や草千里レストハウスの手前です。

これは池でしょうか?一部凍っていました。近くに歩いてる人達もいますね。

こちらが、これから向かう阿蘇山の方角です。

そして阿蘇山に到着です。阿蘇山ロープウェイは点検のため運休中でした。レンタカーで阿蘇山公園道路を登ってきました。

中岳の火口です。エメラルドグリーンの中グツグツが見えます。

ここでも、雲ひとつ無い晴天でした(^_^)

県道111号線を阿蘇駅の方へ下ります。道の駅阿蘇で休憩をしました。お昼時なので、相方がおやきを購入しました。管理人は阿蘇駅が気になるのでチョッとのぞいて見ると、、、、

特急「あそぼーい」が到着しました\(^o^)/

出発を撮ろうと近くをウロウロしましたが、こんな結果に・・・(^^;)

気を取り直して、国道57号線を宮地駅の方へ、県道11号線に入り、やまなみハイウェイを進んでいきます。

やまなみハイウェイの途中、城山展望所からの眺めです。

逆光ですが、素晴らしい景色です。

左側のゴツゴツした峰が阿蘇山だったでしょうか・・・(記憶が曖昧です・・・^^;)。

やまなみハイウェイ、とても景色の良い所を通り抜ける道路です。長者原を通り抜けて、九重夢大吊橋に向かいます。

九重夢大吊橋です。

吊橋の上から見た振動の滝です。

渓谷の景色。紅葉の時期は、さぞ素晴らしいでしょうね。

九重夢大吊橋とは、鳴子川の九酔渓という場所にかかる人道橋です。詳細は公式HPをご覧ください。
[次項有][次項有]http://www.yumeooturihashi.com/
九重”夢”バーガーはおススメです[exclamation×2]とても美味しかったですよ(^O^)

対岸へ渡り戻ってきました。

普通を装っていますが、かなり高い所を渡るつり橋です。管理人、あまり高いところは得意ではありません(>_<)

渡り終えて記念撮影です。

これから、この旅行最後の宿泊地、湯布院を目指して出発です[ぴかぴか(新しい)]

つづく・・・

よしあき・ギャラリー

阿蘇は、二度行きましたが、あのスケールの大きさには、度胆を抜かれますね。山並みハイウエーの心地よさも、いまだに忘れられないです。
しかし、青ガエルとは、うまく名づけたものです。^^
by よしあき・ギャラリー (2012-02-23 18:05)

manamana

本当に雄大で素晴らしい風景ですね。
なんだか家族に見せたくなってきました。
by manamana (2012-02-23 21:48)

Azumino_Kaku

こんばんは。
新・・旅行ですね。
熊本電鉄の車両、これまたどこかで見たような電車ですね。
経営厳しいようですが頑張って欲しいです。

by Azumino_Kaku (2012-02-23 21:58)

Azumino_Kaku

追伸:長電の記事にコメントありがとうございます。
私事ですが、春から夏に掛けて松本平の実地踏査にお邪魔しようかと思っております。(自分の論文研究の題材です。)
地域の交通のことも調べたいと思っております。
by Azumino_Kaku (2012-02-23 22:15)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昔は・・・・アソボーイは8620でしたが?
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-24 06:08)

YUTAじい

おはようございます。
現役の青ガエル良いですね、松電にも是非復活させたいですね。
by YUTAじい (2012-02-24 06:49)

sonic

青ガエルの平たい方の顔を初めて見ました!
吊り橋は、かなり怖そうです。
高いところは苦手です。
でも谷はきれいでしょうね〜。
by sonic (2012-02-24 07:56)

yas

おもわず・・・えっ!復活運転したの!?って思っちゃいました(^_^;
テツ&観光良いですよね♪
それも奥様のご理解があってのこと。
吊り橋は私も苦手です、ゆらゆら揺れて・・・
真ん中でものすごくバウンドしたらどうしよう。。。なんて、アホなことを考えてしまいます(^0^;
by yas (2012-02-24 09:02)

あおたけ

ドラもんさんが熊本へ青ガエルに会いに行くと、
なんだか感慨深いものがあります。
東急時代はきっとこのコも、松電の青ガエルと
同じ路線で働いていたのでしょうね〜。
松電の青ガエル復活運転は難しそうですが、
静態でも末永く保存していただきたいところです(^^)
by あおたけ (2012-02-24 09:11)

駅員3

アオガエルに乗りに行きたいです[exclamation×2]
塗装が昔と同じ緑色が嬉しいです[exclamation×2]
by 駅員3 (2012-02-24 13:06)

takechan

阿蘇のカルデラは、行ってみないと分からない、
言葉では伝えられないくらいの素晴らしい景色ですね。
by takechan (2012-02-25 07:34)

suzuran6

ペタンとした「平面カエル」の顔もなかなか良いですね。
渋谷の駅でだるまさんになったお仲間は幸せなんでしょうか?
とふと考えてしまいます。

九州のJRは色々と頑張っている様で目が離せませんね。
by suzuran6 (2012-02-25 11:45)

さといも野郎

後付運転台、なかなか気合が入った改造ですね。
違和感あるような無いような仕上がりが微妙です(^w^)

by さといも野郎 (2012-02-26 09:43)

サットン

阿蘇には高校の修学旅行で行きました。もう30数年前のことですが・・・・。その後何度か再訪しましたが、あいにくと天候に恵まれず。
駅や線路を見るとそわそわしてしまうのは我々の習性ですね。
by サットン (2012-02-29 17:39)

響

阿蘇の山頂ってガスの発生で
すぐに立ち入り規制が
入っちゃうけど運が良いですね。
しかもこの晴天は羨ましいの一言です。
by (2012-03-01 00:13)

瓦葺鉄道

草千里は4年ほど前、次男が生まれる前に家族で行きました。
長男に景色を見せたくて熊本からレンタカーで高千穂峡に向かう途中立ち寄ったのですが、長男は車の中でずっとグーグー寝てました(^_^;)
結局カミさんも寝てしまい、自分だけこの景色を堪能しました(^_^)

by 瓦葺鉄道 (2012-03-01 10:48)

ドラもん

よしあき・ギャラリーさま。
管理人も阿蘇は高校の修学旅行以来2回目でした。阿蘇山頂の火口を拝めたのは嬉しかったです。雄大な自然を肌で感じられました。
青ガエルの名付け親、会ってみたいですね(^^)

manamanaさま。
家族旅行にも阿蘇の景色は最高だと思います。自然の景色をまじかに感じられました(^^)

Azumoino_Kakuさま。
こんにちは。
熊本電鉄の現状、長野電鉄屋代線の廃止、上高地線も人事ではありません。現在、自治体からの補助金で施設更新工事が進んでいますが、次の施設更新時にはどうなるのか不安があります。沿線地域と会社と一緒になった利用促進策を今から打ち出すべく、話し合いの場を設けていくことが重要だと感じています。松本市ではあす、第2回目の地域交通の勉強会を開催します。

BPノスタルジックカーショーさま。
こんにちは。

『あそぼーい』の8600は九州新幹線全線開業などに伴い、肥薩線で『SL人吉』として新生営業運転を開始したので、豊肥線にはDCによる観光特急が運転されるようになりました。この列車にも乗車したかったです(^^)

YUTAじいさま。
松電の青ガエル。とりあえず、車体の痛みを拡大させないように、屋根のある場所を保存場所として確保できないかなぁ、と思います。

sonicさま。
青ガエルの平たい顔、松電の車両に2両のみあったそうです。単行での利用を考慮したものですが、松電では単行での運行は無かったそうです。
吊り橋、相方の手前かなりやせ我慢でした(>_<)

yasさま。
熊本で現役の5000系に会ってきました。老体ですが、動いている車両は元気ですね。旅行に『鉄』分を持ち込むのには相方の理解あってこそと、感謝しております(^^;)
吊り橋はかなりのやせ我慢で渡りました。滝を撮る時は、ヒヤヒヤでした(>_<)

あおたけさま。
熊本の5000系も松本の5000形も元同僚ですね。感慨深いです。松電の5000系は車体の傷みが広がらないように、屋根付きの場所へ保存できると良いのですが・・・。

駅員3さま。
熊本の青ガエル、元気でした。熊本電鉄の再生計画がうまくいくことを祈念しています。現役の5000系、老体ですが頑張っていました(^^)

takechanさま。
阿蘇の景色、素晴らしい自然を満喫できました。ドライブ旅行も気持ちが良いですね(^^)

suzuran6さま。
平面ガエルの顔でやってきた時は、『おぉっ!』と声を出してしまいました。渋谷の青ガエル、管理人はたくさんの人に知ってもらえる、今風の保存だと割り切って考えています。

さといも野郎さま。
絶妙なデザインにまとまっているように見えますね(^^)
現役で活躍する姿は頼もしいです!

サットンさま。
阿蘇は快晴の天気に恵まれて、爽快でした。自然の雄大さを感じられました。
阿蘇駅、もっと下調べをしておけばと思いましたが、偶然の出会いも嬉しい思い出です(^^)

響さま。
阿蘇の山頂、そうなのですね。この日は快晴で遠くから来た管理人達には出迎えを受けているようで嬉しかったです(^^)最高でした♪

茅葺鉄道様。
山道の中、意外と景色はゆったり流れていくので、眠気を誘うのかもしれませんね。管理人は自動車運転の際は緊張して、手に汗をかきまくりになります(^^;)
by ドラもん (2012-03-01 11:30)

ドラもん

トータン様、ねじまき鳥様、とんちゃん様、ソニックマイヅル様、
よしくん様、niki様、かいわれ様、gardenwalker様、キャラハン様、
マチャ様、schnitzer様、smik様、SORI様、くーぺ様、
今造ROWINGTEAM様、まるたろう様、ライユキ先生様。

みなさま、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2012-03-01 11:36)

しおつ

初めて九州入りした時に行ったのが熊本でした。
宿泊は北熊本駐屯地だったので、仕事後少しだけ外出して
路面電車を撮影しました。
この緑の車両は残念ながら撮れませんでした。
by しおつ (2012-03-01 21:02)

しおつ様。
熊本の路面電車、利用したのですが撮影を忘れていました。利用者の多さに、市民の足を実感しました。
緑色の熊本電鉄平面ガエル、乗車できず残念でした(>_<)

けーすけ様、ひでほ様、yogawa55はやぶさ様、ゆるキャラ様、
J-power様、しまりす様、あるまーき様、フジトモ様。

by ドラもん (2012-03-21 09:53)