SSブログ

第5回 上高地線ふるさと鉄道まつり [上高地線]

昨日3月20日(火・祝)春分の日。

アルピコ交通(株)新村車両所内で「第5回 ふるさと鉄道まつり」が開催されました。
今年も「上高地線応援隊」 「アルピコ交通(株)」 「新村公民館」の三者が協同で執り行いました。

DSC00610.jpg
新村駅西側の鉄道まつり会場入口付近。
5000形電車(上高地線応援隊の活動拠点)の側面に大きな横断幕が張られています。

DSC00590.jpg
会場の入口です。
奥に見えるテントは「フリマネット信州」さんのフリーマーケット会場です。東日本大震災及び長野県北部地震被災地へ向けての募金活動もこちらで呼びかけられていました。

管理人が会場に到着すると、ちょうど太鼓の演奏が始まるところでした(この前に餅つきも行われ、来場者に振る舞われたみたいです^O^)。
DSC00592.jpg
梓川十八太鼓、松本大学松風連のみなさんによる演奏です。

DSC00596.jpg
子供達も一生懸命太鼓をたたきます。


フリーマーケット会場のテント向かい側に設置されたテントには、Nゲージ鉄道模型の展示走行会場、パンや釜めしなどの販売会場が設けられていました。
DSC00594.jpg
鉄道模型が快走しています。子供達はもちろんですが、大人の親達も興味津々です。

DSC00593.jpg
アルピコグループの東洋観光事業が手がける松本駅にあるホテルのひとつです。

DSC00608.jpg
こちらは「おぎのや」さんが出店。峠の釜めしなどを販売中です。
アルピコ交通のイベントや新島々駅での峠の釜めし出張販売は、アルピコ交通(松本電鉄)特製の掛け紙が使用される特製品です。

DSC00611.jpg
ミニSLの乗車会場。
直線区間を往復する感じです。汽笛が良い音を出してました。

DSC00601.jpg
軌道自転車の乗車会場。
アルピコ交通鉄道課技術社員の皆さんがエスコートします。レールスターの評判上々です(^o^)

DSC00598.jpg
上記の乗車会場の横には、ED30 1が鎮座します。
この電気機関車、廃車され車籍が無く故障のため自走も出来ないのですが新村車庫を見守っています。松電から岳南鉄道へ行った元同僚のED40 2とED40 3の今後も気になりますね。

車庫入場中の3000形車内は、長野県内私鉄4社のグッズ販売会場とフリースペース、乗務員室公開が行われていました。
DSC00600.jpg
3000形グッズ販売コーナーへの入口です。

DSC00602.jpg
通常は入れない乗務員室が公開されていました。子供達には制帽、制服(上着)の貸し出しも行われて、記念撮影などを楽しんでいらっしゃいました。係員がその場で撮影し、プリントするサービスも行われていました(^_^)

DSC00603.jpg
グッズ販売、長野電鉄コーナー。

DSC00604.jpg
しなの鉄道コーナー。

DSC00605.jpg
上田電鉄コーナー。

DSC00606.jpg
アルピコ交通コーナー(奥)と赤い電車(手前)コーナー。

赤い電車が発売するNゲージサイズのディスプレイモデル、「An Rail NEXT アオガエル型電車シリーズ」はこの会場で初売りです。管理人は予告どおり?松本電鉄5000形を購入しました(^_^)v
隣の車両は何も無いフリースペースでしたが、パンや釜めしを販売しているので休憩所やイートインスペースとして積極的に利用してもらえば良かったと思います。3000形電車入口に休憩所とのご案内があれば良かったと思います。

DSC00607.jpg
3000形と5000形の並び(松本方)。
今回5000系は留置位置を少しずらして、3000形と並ぶように工夫されていました。

DSC00609.jpg
5000形の5005号車(新島々方)。
車番の辺り、外板の痛みが気になります。塗装の浮き上がりや剥離も見られ、再度修繕が必要な感じです(車両の保存も苦労が絶えないと思われます>_<)。

DSC00612.jpg
5000形の車内では上高地線応援隊の取り組みが展示・報告されていました。

DSC00614.jpg
奥の車両はキッズコーナー。
プラレールや塗り絵、それに全面展望映像(5000形時代!!)のシアターが用意されていました。

DSC00615.jpg
松本~新島々の幕を表示する5000形。本線復活走行は誰もが考える夢ですね。

DSC00616.jpg
松本市街地を走る「タウンスニーカー」バスも会場に展示されていました。
こちらも3000形と同じく、休憩所としても利用していただけるように、来場者へのご案内があっても良いと思います。

DSC00618.jpg
管理人が会場を後にする頃には、だいぶお客様も少なくなりました。

「上高地線ふるさと鉄道まつり」にご来場いただいた大勢のお客様、ありがとうございました[グッド(上向き矢印)]

今週24日(土)に新駅舎が営業を始めるため、長年お客様を見てきた木造駅舎はその役目を終えます。帰りの電車乗車前に、新村駅舎を眺めに行きます。
DSC00621.jpg
筑摩鉄道の社章を眺める人の姿がチラホラ見えます(アレ?黒いジャンパーの人は・・・)

DSC00620.jpg
利用開始を待つばかりとなった新駅舎。駐輪場も完成し、駅前の舗装もバッチリです。

DSC00623.jpg
この日もたくさんのお客様を出迎え見送った木造駅舎。
今後は保存運動の動きが気になりますが、具体的な進展は無く今後の成り行きが注目されます。駅舎としての役目は終えてしまうので、保存には後活用の考察が必要不可欠です。そして、荒廃した松本城天守保存に尽力した、小林有也(こばやしうなり)、小里頼永(おりよりなが)等と同じように資金集めの募金活動等の声が保存を求める地域から上がれば良いと思うのですが・・・。地域に押し付けるばかりはよくありません。所有者のアルピコ交通(株)も前身である筑摩鉄道会社創業の地に対する『新たな』見解をマスコミや地域に示す時期だと考えます。両者がキチンと話し合いをするテーブルを用意し、中立でアドバイザーの立場をとるのが行政、松本市の役目であるとも考えます。
・・・・・・・・・難しい話になりました・・・・・・

DSC00630.jpg
新村駅の待合室窓に張られた新村駅舎への感謝を示すポスターとふるさと鉄道まつり告知ポスター。おや[exclamation&amp;question]告知ポスターですが、ここにもあの謎の女性がにこやかに登場しています[exclamation×2]それに名札には『渕東なぎさ』とありました(*_*)
上高地線電車にマスコットガールの登場となるのでしょうか[るんるん]
nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 15

よしあき・ギャラリー

ローカル色満載!
盛り上がったようですね。^^
お疲れ様でした。
by よしあき・ギャラリー (2012-03-21 18:24) 

駅員3

これは、本当に行きたかったです[冷や汗][揺れるハート]
こちらの記事で、雰囲気を味会わせていただきました[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
by 駅員3 (2012-03-21 18:50) 

suzuran6

楽しそうな催し物ですね。
「An Rail NEXT アオガエル型電車シリーズ」松本電鉄5000形
気になりますね…

ブエナビスタのパンも気になります。このホテルは割引料金でずいぶん利用しました…でもTVドラマ「白線流し」のロケをやっていた頃ですので20年近く昔の話です‥

松本行きたいなぁ~

by suzuran6 (2012-03-21 20:20) 

gardenwalker

こんばんは
楽しそうなイベントですね~♪
こういった鉄道興しはコミュニケーションの
きっかけとしていいと思います
by gardenwalker (2012-03-21 22:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
素晴らしい催しですね(^_^)

じつは私も松本城の保存運動を推進した人たちのことを昨年知りました。
地元の有志の熱い気持ちが、人々を動かしていくさまを想像しました。
最終的には、地元の人たちの意思が物事を動かしていくと思います。
どうせ、だめだ、などとあきらめてはいけないんだなと思いました。
by Azumino_Kaku (2012-03-21 23:24) 

smik

電車に乗って、遠くに行きたくなってきました。
背景にちょこっと写ってる山並みが、どこか行こうよ~と呼びかけてるような、なんだかそわそわした気持ちです。
by smik (2012-03-21 23:33) 

ねじまき鳥

電車の中の販売うれしいですね。

by ねじまき鳥 (2012-03-21 23:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もっと宣伝しないといけませんね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-03-22 05:14) 

YUTAじい

おはようございます。
イベントの雰囲気堪能させて戴きました!
次の松電プロジェクト進行中の様です。
by YUTAじい (2012-03-22 06:06) 

yas

見てるだけで楽しい気分になりました~(^-^)
by yas (2012-03-22 08:09) 

あおたけ

新村でのふるさと鉄道まつり、盛り上がったみたいですね〜!
昨年きれいに塗られたアオガエル君ですが、
たしかに私が行ったときも少し外板の痛みが気になりました。
静態でも保存するのは大変だと思います・・・。
マスコットガールの渕東なぎささんは、「鉄道むすめ」ではないのですか?
by あおたけ (2012-03-22 10:39) 

しおつ

地域密着のイベントがいいですね。
のんびり楽しめるイベントがいつまでも続けば
アルピコ活性の道も開けるかな?
by しおつ (2012-03-22 22:56) 

ドラもん

上高地線ふるさと鉄道まつり実行開催に向けて準備等に関わった皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございましたm(_ _)m


よしあき・ギャラリーさま。
お天気にも恵まれ、たくさんの来場者の皆様に楽しんでいただけたようです。昨年は地震もあり中止になりましたが、着実に春の恒例イベントとして定着しつつあるようです(^^)


駅員3さま。
会場の雰囲気が伝わったでしょうか?子供達の笑顔が未来を築きます(^^)


suzura6さま。
An Rail NEXT松電5000形は、またご紹介したいと思います。管理人は松電5000形が現役の頃を良く知らないのです(^^;)ドラマも観てなかったんです・・・。ブエナビスタのパン、相方が購入して美味しくいただきました(^^)


gardenwalkerさま。
鉄道興し、良いですよね(^^)自動車が生活の必需品ですから、電車に関心を持ってもらうために、イベントによる効果を期待しています。


Azumino_Kakuさま。
こんにちは。
ありがとうございます。地域の皆様と協力して小さい事から徐々に広がればよいと思います。このまつりも、地域内でいろいろな意見をお持ちの方がいらっしゃる中、だいぶ浸透してきたと思います。
松本城保存運動については、松本検定受験に際して得た浅い知識です(^^;)


smik様。
山々をバックに盛大な太鼓の演奏、素敵でした(^^)機会があれば、松本にどうぞお出かけください。


ねじまき鳥様。
電車内での各社グッズ販売、いろいろ目移りしてしまいました(^^)


BPノスタルジックカーショーさま。
こんにちは。

そうなんです。宣伝方法は今も課題です。予算をかけずに広がる方法は上高地線広報の全体的課題です(^^;)


YUTAじいさま。
こんにちは。
イベントの雰囲気が伝わったでしょうか。またのお越しをお待ちしております(^^)


yasさま。
楽しくにぎやかな雰囲気が伝わったでしょうか?子供達の笑顔が、将来の上高地線を作ると思います(^^)


あおたけ様。
上高地線ふるさと鉄道まつり、かなり盛り上がりました(^^)5000形の痛みは気になりますね。むぅぅ、と考えてしまいます。
渕東なぎささん、「鉄道むすめ」ではなくローカルに松電で立ち上がった女性のようです。今後の活躍に期待しています(^^)


しおつ様。
地域密着のまつり、だいぶ浸透してきたようですね。おっしゃるとおり、のんびり楽しめるイベントを続けていくことで、アルピコ交通上高地線の活性化につながっていくと思います(^^)




今造ROWINGTEAM様、ハマコウ様、takechan様、ほりけん様、
yogawa55はやぶさ様、フジトモ様、キャラハン様、ゆるキャラ様、
niki様、まるたろう様、(。・_・。)2k様、てんぽく様、ソニックマイヅル様、
yokohamachuo様、ひでほ様、あるまーき様、takasama様、
Loby様、schnitzer様、ライユキ先生様、MDISATOH様、くーぺ様。

みなさま、ご訪問にniceをありがとうございます!!
by ドラもん (2012-03-23 11:11) 

響

これはいいイベントですね。
駅舎も含めて訪れた人は喜んだでしょう。
ED30も九州の炭鉱で使っていた凸電を思い出させてくれました。

by (2012-03-25 03:11) 

ドラもん

響さま。
春を迎える恒例イベントとして定着しつつあります。たくさんのお客様が鉄道に親近感を抱いていただければ、と願っています。
ED30も化粧直しを考えたいですね。




マチャ様、arail206様、とんちゃん様、斉藤 ☆様、トータン様、
さといも野郎様、CASCO事業部様、sonic様、kiyo様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2012-04-23 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。