SSブログ

『でんてくウォーク・夏』な風景 [上高地線]

先日、8月5日()に開催された『でんてくウォーク・夏』。真夏の暑い中ご参加された皆様、大変お疲れ様でした。そして、本当にありがとうございましたm(_ _)m
管理人も仕事前に、今回のコースへ立ち寄ってみました。いやぁ、暑かったですね(^^;)

DSC03407.jpg
とてもよいお天気になりました(^_^) その代わり、気温もグングン上がっていきましたが・・・。
真夏の開催ということもあり、今回の参加者は僅かな人数だったようですが、『でんてくウォーク』に関心を持っていただいてるお客様がいらっしゃることが嬉しいですね。そして皆様、熱中症などにならず無事にゴールされたようでホッとしました。

DSC03408.jpg
収穫前のすいか畑。すいかの花が咲いています。

DSC03409.jpg
もうすぐ収穫でしょうか?

DSC03410.jpg
暑い太陽を遮るのは自分の被る麦わら帽子だけでしたが、時折涼しげなそよ風が吹き抜けます。
まさに一服の清涼剤でした(^O^)



突然ですが、企業は利益を上げてナンボというのはよく分かります。最低でも支出と収入が均衡しなければ企業は赤字を出し、倒産してしまいます。が、もっと根っこの部分を考え、見直すことも大事ではないかなぁ、と少し考えました。人が足を使って、人が地域と関わりを持つ。それにはいまの体制では難しいでしょうね。人を育てない、人が育たない・・・。近未来、数十年後の上高地線電車はどんな姿になっているのでしょう?
管理人も偉そうなことを言える立場ではなく、まだまだ未熟です。成長をしていかねばいけません。他所から来てイロイロ行動するのは大変です。極端なことを言えば管理人自体がウザイ存在かもしれません。これからはイロイロ考えず、思いつくまま、気の向くまま・・・と生きたいですが、そんな風には行かないのが人生でしょう。



話が逸れて申し訳ありませんm(_ _)m 何の話だか訳が分かりませんね(^^;)
本題に戻りまして、本当に松本市波田地区産のすいかは美味しいですよ。ぜひ、ご賞味いただきたいです(^o^)
JA松本ハイランドのすいかご案内は こちら 。

下原(しもっぱら)すいか生産者、村山農園さんのご案内は こちら 。

「下原すいか」とはJAとは別に出荷をしている、松本市波田下原(しもはら)地区の生産組合のみなさんだけが名乗れる”ブランド”名です。管理人もこちらに移住してきた最初の夏に”ハートランド”という下原すいかの直売所で試食購入しましたが、どれも大きくて甘いです。皆様、暑い夏にすいかはいかがでしょう?
nice!(25)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 25

コメント 9

sonic

あぁ旧島々駅舎ですいかを食べてすいかを買いたい〜!!
by sonic (2012-08-07 23:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昔は「しもっぱら」でしたが・・・・
しもはらになったんですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2012-08-08 05:08) 

YUTAじい

おはようございます。
爽やかなスイカ畑と現実義兄が塩尻在住ですが・・・感じます。
by YUTAじい (2012-08-08 08:40) 

yas

今日が終わればまた明日が来ます!
無理せずに頑張っていきましょう、家電業界もヒッジョーに厳しいです(^0^;
スイカ、夏の陽射しで甘さもパワーアップしてそうです♪
あ、前回のコメントの件ですが、
上高地線の近く「水舎」さんで食せればと考えています♪
by yas (2012-08-08 10:25) 

ドラもん

sonicさま。
今年も、旧島々駅舎「松本市波田観光案内所」ですいかの販売をしています。近くのみやげ物店でも販売してますね。


BPノスタルジックカーショーさま。
こんにちは。

周辺はいまも「しもっぱら」です。正確な土地名は「しもはら」と聞いたので、そのような表記にしました。すいかは「しもっぱら」ですね(^^)


YUTAじい様。
こんにちは。
立秋を過ぎて、暑さもすごしやすい暑さになったような気がします。管理人の気のせいでしょうか・・・(^^;)


yas様。
ありがとうございます。前向きに、無理せず頑張ります(^^)
水舎さん、いま調べてみました!日本アルプスサラダ街道から山へ入ったところですね。急な坂を登っていくような気がします(管理人は行ったことがありません)。美味しそうなお蕎麦、楽しみですね(^o^)




ソニックマイヅル様、くーぺ様、あるまーき様、takoshi様、トータン様、
やまびこ3様、niki様、フジトモ様、ゆるキャラ様、よしあき・ギャラリー様、
今造ROWINGTEAM様。

みなさま、ご訪問にniceをありがとうございます!!
by ドラもん (2012-08-08 15:56) 

駅員3

沿線の波田はスイカの産地ですね。
旧島々駅の物産販売所にあったスイカには非常にそそられました。
でも買って還っても一人では食べきれない(^^;っっ
by 駅員3 (2012-08-08 20:13) 

ドラもん

駅員3さま。
すいか1個を一人で食べきるのは苦しいですね。とても甘くて美味しいんですよ(^^)




信州のりんごほっぺ様、リックディアス様、comomon様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-08-09 10:13) 

サットン

スイカ畑の風景、狭苦しい大阪から見ると
大陸のように見えます♪
by サットン (2012-08-11 11:42) 

ドラもん

サットン様。
一面に広がる田園風景。。。その代わり太陽をを遮る物が何も無いので、ウォーキングにはキツカッタかと・・・。




yogawa55はやぶさ様、とみっち様、schnitzer様、くらいふ様、
さといも野郎様、F.マサヤ様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-08-16 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。