SSブログ

今日の篠ノ井線にて [鉄道写真紹介帳]

今日はお仕事お休みの管理人です(^_^)

昨夜、友人から運行情報が少し入り、9時過ぎ頃に篠ノ井線へ撮影に出かけました。
いつもの通り、自宅から近い場所へ自動車で出撃です。
夏空の陽射しは暑く厳しいですが、そよ風が心地よく吹いています。

DSC01036.jpg
E257系。「おはようライナー」の返却回送です。
通常は長野の189系が運用に入りますが、車両運用の関係で他車が代走になる場合があります。E257系が代走の場合は長野から「妙高」運用に入らず、松本へ回送されてきます。

DSC01044.jpg
313系 3525M「みすず」号。はるばる飯田線の天竜峡駅から長野駅を目指します。
今更ですが、長野県って広いですね。

DSC01046.jpg
HB-E300系 8230D「リゾートビューふるさと」号。環境に優しいハイブリッド車両です。
全車指定席の快速列車です。松本からは大糸線に入り、南小谷を目指します。

DSC01057.jpg
115系 1222M「普通 松本」行き。

DSC01062.jpg
383系 1003M「ワイドビューしなの」3号。北アルプスの方角は曇っていますね。

DSC01074.jpg
場所を移動して115系を撮ろうと待っていると・・・。やってきたのはE127系です!
E127系 1227M「普通 長野」行き。JR東日本長野支社の節電への取り組み「ピークカットチャレンジ」の一環で運用変更されているようです。。。来春のダイヤ改正からはこんな風景も珍しくないのかもしれません。

DSC01078.jpg
115系 440M「普通 甲府」行き。

DSC01089.jpg
E257系の試運転列車。M110編成、長野総合車両所での検査を終えて出場試運転のようです。

DSC01096.jpg
383系 1010M 「ワイドビューしなの」10号。

DSC01103.jpg
先程下ったのと同じ車両のようです。M110編成 E257系試運転列車。

DSC01110.jpg
383系 1007M 「ワイドビューしなの」7号。

DSC01122.jpg
115系 1220M 「普通 長野」行き。写真では分かりづらいのですが、2両編成です。

DSC01142.jpg
383系 1012M 「ワイドビューしなの」12号。


そして、待ちに待って、やって来ました(^_^)

DSC01155.jpg
211系3000番台 試運転列車。
N305という編成札が読み取れます。帯は房総色のままです。東海道線で走っていた車両よりも、こちらは改造が少なく済むのかもしれません。来春のダイヤ改正以降、211系が進出してくるのは間違いなさそうです。

DSC01164.jpg
最後に115系を撮って撤収します(空腹になりました^^;)。

DSC01167.jpg
115系 435M 「普通 長野」行き。

DSC01174.jpg
115系はまた撮りに来ようと思っています。


試運転列車を待つ間、近隣住民の方々にイロイロ声掛けされました。こちらでは挨拶(会釈とかです)は基本です。地域の人にも列車を撮る人がいて、列車に乗る人がいて、等々、鉄道に興味を持っていただけたら良かったと思います。
nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 11

よしあき・ギャラリー

こんなにまとめて楽しませてもらっていいのかな? ^^v
長野は、ほんと、懐深いですね。
by よしあき・ギャラリー (2012-08-08 19:37) 

駅員3

青々とした緑の中を走り抜ける列車は、颯爽として、カッコいいですね!
7日は新島々駅の駅中ギャラリーと新村駅に寄らせていただきました!
またその様子はそのうちにアップします!
by 駅員3 (2012-08-08 19:40) 

ゆるキャラ

とうとう211の試運転が始まってるんですね、
試運転の211撮影は楽しいですが将来
これだけになってしまうと思うと複雑です。
こちらではやはり快速むさしの号が115系から
205系になる前の試運転時は中央線を走る
武蔵野205系はかなり面白くけっこう撮影しましたが
ダイヤ改正後205が運用に入るとやはり
115系の有り難味をひしひしと感じました。
でも今は211系の撮影も新鮮で楽しい時期です!
by ゆるキャラ (2012-08-08 23:38) 

YUTAじい

おはようございます。
カラフルな車両達が揃いましたね。
115系長野色が一番好きです。
by YUTAじい (2012-08-09 07:17) 

sonic

211系ついに....この窓から見る姨捨はどんな感じだろうかと想像してしまいます。
ふるさとは少し古びて、やっと景色になじんできたように見えます。
by sonic (2012-08-09 09:17) 

yas

おぉ~これはもしかして、新レンズでしょうか?
やっぱり望遠があると便利ですよね(^-^) とっても夏らしいです。
今日は写真も多く、随分粘られたのではないでしょうか?
いろんな意味で参考にさせていただきます(^0^)
by yas (2012-08-09 18:13) 

サットン

東日本、東海併せてなかなか賑やかですね。
211系の長野転属ということは国鉄型で国鉄型を置き換えるってことでしょうか。
by サットン (2012-08-11 11:38) 

しおつ

こちらとしては115系長野色の短編成を撮ってみたいかな。
スカ色と長野色の混結編成があると面白いのになあ。
by しおつ (2012-08-12 23:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

馴染みの電車たちです。
ご近所でも撮影されているんでしょうね。
by BPノスタルジックカーショー (2012-08-13 04:36) 

あおたけ

211系の試運転、房総色ってことは、
ロングシート車ですね・・・。
帯の色が長野色となるのか、
運転開始が楽しみなところです(^^)。
by あおたけ (2012-08-14 22:13) 

ドラもん

よしあき・ギャラリーさま。
たくさんの車両を撮ることができました。が、半日撮影して、首周りの日焼けが凄かったです(^^;)


駅員3さま。
お立ち寄りありがとうございます!この日は休みを充分趣味に充てられました(^^)


ゆるキャラ様。
この日は試運転初日ということもあり、撮影に出かけました。スジが全く分からなかったのでかなり粘りました・・・。こんな時、ツイッター等での目撃情報はありがたいですね(^^)今後は115系の日常の活躍を撮りたいと思っています。


YUTAじいさま。
おはようございます。
長野色、洗練された色使いが管理人もお気に入りです。でも、山線にはスカ色でしょうか?


sonicさま。
試運転に使用された車両は千葉からの転属ですので、車内はロングシートです。今後、車内や外観塗装(シールですが)など改造工事があるかもしれません。ふるさと、地域に馴染んできてたら良いことですね(^^)


yasさま。
新レンズ、良いですね!おっしゃるとおり、運転本数の少ない篠ノ井線。これだけ撮影するのはかなり粘りました(かなり日焼けしました^^;)。
でも、充実したお休みになりました(^^)


サットンさま。
211系で115系を置き換えると、おっしゃるとおり国鉄型で国鉄型を置き換えですね。新型の登場も期待したかったですが、地方にはどうも・・・みたいです(^^;)


しおつさま。
115系のクモハユニット2連は記録しておきたいですね。混結編成、面白いでしょうね(^^)


BPノスタルジックカーショー様。
こんにちは。

最近はご近所が安曇野市域になったので、南松本へはほとんど行かなくなってしまいました(^^;)


あおたけ様。
ロングシート車ですね。まだ、運転開始まで時間があるので内外装の仕様変更は十分考えられますね(^^)




あるまーき様、tochi様、ほりけん様、トータン様、フジトモ様、niki様、
ソニックマイヅル様、燕っ子様、smik様、yogawa55はやぶさ様、
今造ROWINGTEAM様、とみっち様、schnitzer様、くーぺ様、
くらいふ様、arail206様、さといも野郎様、takoshi様、岸田法眼様、
takechan様、Gut様、響様。

みなさま、ご訪問にniceをありがとうございました!!
by ドラもん (2012-08-16 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。