SSブログ

ドライぶ~ [旅行]

10月の8日(月)。3連休の最終日ですが、管理人と相方の休みが都合よく重なったので、管理人の姉の家へ。先日のディズニーパスポートの御礼も兼ねて、埼玉の姉の家へ訪問します。せっかく自動車で出かけるので、足を伸ばして茨城県までドライブです。

管理人の住む場所からは、長野道安曇野IC(平成24年10月7日から豊科ICから改称されました。)から長野道を北上し、更埴JCTから上信越道、藤岡JCTから関越道、高崎JCTから北関東自動車道、岩舟JCTから東北道へ入り姉の家最寄りの加須ICへ至る約250kmの走行です。時間にして3時間30分くらいですが、途中の東部湯の丸SAで朝食をとったりしたので4時間ぐらいの行程でした(行程はYAHOO地図を再確認しながら記事にしています^^;)。

姉の仕事の都合もあり、2時間弱の滞在で出発し茨城県笠間を目指します。
DSC01410.jpg
昼食に立ち寄った「佐野サービスエリア」。管理人は自動車運転中ですので、走行中の撮影記録はありません(^_^;)

DSC01409.jpg
昼食にいただいた「佐野ラーメン」。管理人はピリ辛ねぎラーメンです。とても美味しかったですよ(^_^)

加須ICから佐野SAで昼食後、東北道を北上して栃木都賀JCTから北関東自動車道へ入り、一路茨城県笠間を目指します。笠間では'"sonic"様の展示会が『カフェ・ギャラリー かしゃま文化会館』で開催されています。
相方の自動車にはナビが付いているので指示に従い、笠間西ICで高速道路を降ります。

DSC01411.jpg
チョッと迷いましたが、『カフェ・ギャラリー かしゃま文化会館』のあるギャラリー・ロードへ到着です。

DSC01422.jpg
車掌車の『ヨ』が『カフェ・ギャラリー かしゃま文化会館』へ改装されています。
(こちらは裏口になると思います(^.^;)スイマセンm(_ _)m)

DSC01413.jpg
エ~っと、、、相方が飲んだ飲み物です。丸い氷がかわいらしいです。

DSC01414.jpg
管理人はコーヒーフロートを・・・。

DSC01417.jpg
これも駅長さんの実家で焼いたカップでしょうか?先客がいらして、お話をほとんどしなかったので不明です(女性に話しかけるのが苦手?な管理人です>_<)。

DSC01415.jpg
車掌弁に圧力計が残っています。

DSC01416.jpg
車内はほとんど手を入れず、現役当時に近い姿と思われます。

DSC01418.jpg
JNRな扇風機。車掌車としての現役時代、夏の暑さは厳しかったでしょう。

DSC01420.jpg
こちらが、もともとの照明器具がある場所でしょうか。
sonic様の巻物展示が垣間見えます。

DSC01419.jpg
ストーブです。左においてあるのは合図灯でしょうか!?むぅぅ、点けてみたいです。

DSC01423.jpg
裏口から車内を。お客様が駅長さん?と歓談中です。

DSC01421.jpg
裏口(デッキ部)にはこんなものが顔を出していました(^^)

DSC01424.jpg
こちらが正面ですね。この標記を見て、『水』の謎が解けました\(^O^)/

DSC01427.jpg
窓枠に置かれた、sonic様の作品。ヨ(車掌車)と蒸気機関車です。

DSC01428.jpg
帰路に着く自動車に乗り込もうとしたところ、近くの踏切が鳴りだしました。慌ててカメラを取り出して一枚撮りました。水戸線の列車でしょう。
帰路は友部ICから北関東自動車道へ入り、長野道の安曇野ICまで、途中横川SAで休憩と給油以外走り続けました。往復の全行程で560kmほど走ったでしょうか。あまり自動車で遠出しない管理人としては、ナカナカ爽快でした。快晴[晴れ]に恵まれた気持ちの良いドライブ[車(セダン)]でした(ほぼ高速道路走行ですが・・・)[るんるん]


DSC01429.jpg
購入したsonic様の絵はがき。
絵はがきのようなアングルで[カメラ]撮れば良かったです・・・。これが『カフェ・ギャラリー かしゃま文化会館』の全景です。余談ですが、管理人が家で飲むコーヒーはネスカフェ[喫茶店]です。


DSC01432.jpg
オマケですが、佐野SAで購入した「レモン牛乳」。栃木県の味を楽しみました(^o^)



nice!(19)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 8

あおたけ

私も先日、「かしゃま」へ行ってきました~。
車掌車の面影を残すカフェ・ギャラリーは
鉄には堪らない、いい雰囲気ですよね~。
もちろんsonicさんの個展も素晴らしかったです!(^^)
by あおたけ (2012-10-16 21:13) 

sonic

ご乗車ありがとうございました!!
ほとんどの食器は駅長さんの作で、コーヒーフロートのもそうです。
この日いたスタッフは食堂長さんです。
(かしゃまには駅長、車掌、食堂長の3人のスタッフがいます。)
自分のことに必死で、キノコには気がつきませんでした(笑)。
by sonic (2012-10-17 00:14) 

YUTAじい

おはようございます。
充実したドライブ旅行(古い)を拝見させて戴けました。
by YUTAじい (2012-10-17 07:08) 

yas

こういう記事を拝見するとどこかにドライブ行きたくなります(^-^)
by yas (2012-10-17 08:29) 

駅員3

わぉ、高崎経由ですか!
大変でしたね!
僕は中央道、首都高、常磐道しか思い浮かびませんでした!
by 駅員3 (2012-10-17 12:15) 

ドラもん

あおたけさま。
sonic様の展覧会、素敵な場所での開催ですね。ゆっくりした時間を、作品と車掌車カフェの中で過ごさせていただきました(^^)


sonicさま。
すてきな展覧会と時間を楽しませていただきました(^^)カフェギャラリーかしゃまの事は、HPで事前に調査してたのですが食堂長さんだったのですね。流れる音楽と共に、貨車の中という雰囲気が何ともいえませんでした。
笠間の街、自動車で僅かに巡っただけになりましたが、当日は何かのイベントが開催されていたようで文化を巡る多数の人達で、魅力ある街なんだろうと感じました。


YUTAじいさま。
おはようございます。
とても充実したドライブ旅行になりました(^O^)ふだん長距離運転などしないので、よい訓練になりました(^_^;)


yasさま。
ドライブも楽しいものですね。秋晴れに恵まれて爽快でした(^^)


駅員3さま。
ナビでルート検索するとこのルートでした。姉の家がある、埼玉県久喜市を経由するからかもしれません。圏央道も走ってみたいですね(^^)




よしあき・ギャラリー様、tochi様、niki様、トータン様、CASCO事業部様、
ソニックマイヅル様、yogawa隼様、disneyworld様、斉藤 ☆様、
ねじまき鳥様、フジトモ様、ひでほ様、suzuran6様、schnitzer様、
さといも野郎様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2012-10-22 09:07) 

株を買ったら

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株を買ったら (2012-11-07 19:51) 

ドラもん

株を買ったら様。
ご訪問にコメントをありがとうございました(^^)
by ドラもん (2012-11-08 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

9月の連休に旧客が行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。