SSブログ

蒲田(空)第一踏切道 [鉄道写真紹介帳]

先週末10月12日~14日まで、墓参と友人やお世話になった人達と会うために上京してきました。


京急蒲田駅。京急線の海側を第一京浜(国道15号線)が走っています。京急蒲田駅を出て羽田へ向かう京急空港線が横断するために、単線の踏切があります。お正月の箱根駅伝(東京箱根間往復大学駅伝競走)の開催時には注目される箇所です。この付近は東京都による連続立体交差事業が進んでいて、地上に残った下り線の工事がいよいよ完成し、明日21日(日)始発からは全線高架化されます。
管理人にも懐かしい場所でしたので、チョッと見学と撮影に寄ってきました。

DSC03565.jpg
蒲田(空)第一踏切道(カマクウダイイチ、と呼んだかな^^;)。北総9000形が通過していきます。
上空の2層になった高架橋がすごいですね。

管理人が20代前半の頃は踏切保安係がいた第2種踏切でしたが、時代の流れで第一種甲踏切(踏切保安係は居ない自動の踏切道)になりました。京急蒲田駅を出て羽田へ向かう列車は、R=80という急カーブ(制限25km)で第一京浜を通過していきますが、その姿は現在も昔と変わらずでした。高架化によって曲線半径はいくらか緩やかになるのでしょうか?

DSC03555.jpg
京成3050形のエアポート快特羽田空港国内線ターミナル行き。
京急蒲田駅に停車しない列車で、地元大田区と議論になった種別です。

DSC03557.jpg
京急新1000形エアポート急行新逗子行き。
ステンレスボディで無い2次車です。昭和の名車1000形が全廃になったので、もう「新」とは言わないのですかね。

短時間でしたが、懐かしの風景を見させていただきました。
立体交差化で、鉄道と道路共にスムースで安全な場所になるのは、地元の方々や工事関係者には感慨深い物があるでしょうね。
nice!(28)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 13

よしあき・ギャラリー

さすが、マニアを思わせる撮影ですね。^^v
by よしあき・ギャラリー (2012-10-20 14:21) 

駅員3

なるほど、今日から踏切がなくなっているんですね!
残念と思う反面、今までの渋滞が無くなると思うとほっとする面もあります♪
by 駅員3 (2012-10-20 14:55) 

yas

ここなにかのテレビで見たことがあるような・・・(^-^)
・・・って、もう見れない光景なんですかっ?!
貴重な撮影になりましたね。
by yas (2012-10-20 15:52) 

さといも野郎

あの箇所は私も初めて見たときは驚きました。
高架にする、って、いきなり2階建ての高架。
あのカーブは、キーキーと派手に軋み音がするすごい急カーブですね。

by さといも野郎 (2012-10-20 21:45) 

ねじまき鳥

歴史的瞬間に立ち会えましたね。

by ねじまき鳥 (2012-10-20 21:54) 

しおつ

親戚が東蒲田にいるので、訪問した折りに
こちらを通ることもありましたが、ずいぶん変わりましたね。
by しおつ (2012-10-20 23:45) 

サットン

私が京急ユーザーだった頃はもちろん地平の駅でした。
新しくなった蒲田駅、見てみたいですね。
by サットン (2012-10-21 12:19) 

suzuran6

今日のニュースで切り替えが話題になっていましたね。
これで、蒲田近辺の街が変わってゆくのでしょうか…
by suzuran6 (2012-10-21 18:28) 

ドラもん

よしあき・ギャラリーさま。
この日は管理人と同様の趣旨で記録撮影をしている方もチラホラでしたが、この切換日週末は、もっと大勢の人出があったかもしれません(^^;)


駅員3さま。
予定通り、昨日21日始発から切り替わったようですね。環状8号線と第一京浜(国道15号線)との立体交差化(R15のアンダーパス化)も進んでいました。渋滞はグッと減りそうですね!


yasさま。
前職でもよく通った場所でしたので、思い出深い場所を記録できて良かったです(^^)


さといも野郎様。
2階建ての高架、スケールが大きいです。急カーブも塗油器を設置してキーキー音の低減に努めていたようですが・・・。
ごみごみとした京急蒲田駅前西口も洗練された姿に変わってしまうのかなぁ、とチョッと残念に思います。
しかし、利用者が電車、バス、お買い物と便利になることはイイですね!


ねじまき鳥さま。
切換の前日は、きっと多くの人が駆けつけていたのではないでしょうか?


しおつ様。
高架化完了の後、駅前整備等が進めばさらに変わりそうです。


サットン様。
地平の京急蒲田駅、懐かしいです。2層の高架を見上げると立派な駅になったなぁ、と物思いに耽ってしまいました。
今度は工事が全て終了した頃に見学できたらイイナと思っています。


suzuran6さま。
ニュースでも取り上げられていたのですね!
京急蒲田の西口は大きく変わっていきそうですね。




YUTAじい様、tochi様、響様、あおたけ様、トータン様、yogawa隼様、
ソニックマイヅル様、niki様、ゆるキャラ様、リックディアス様、ペー様、
フジトモ様、schnitzer様。

みなさま、ご訪問にniceをありがとうございます!!
by ドラもん (2012-10-22 09:44) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
ニュースでやっていましたね。
前も書いたかもしれないですけど、私事で恐縮ですが、自宅が京急富岡、勤務先が大鳥居(空港線)で毎朝、京急蒲田で空港線で乗り換えて通勤しておりました。隔世の感があります。
そういえば、文庫のあたりもかなり変わっているでしょうね。
いちど下車して歩いてみたいです。
鳥浜にアウトレットができたり、幸浦にコストコができたりずいぶん変わったようですね。
by Azumino_Kaku (2012-10-23 05:34) 

ドラもん

Azumino_Kakuさま。
京急ご利用時代に、管理人と知らずにお会いしていたかもしれませんね。
金沢区の沿岸部はAzumino_Kaku様が住んでいた頃とはだいぶ変わったと思われます。ちなみに管理人は今年初めて八景島を訪れました。横浜在住時には行かなかったくせに・・・(^^;)




kinkin様、takechan様、プント様。
みなさま、ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-10-24 10:49) 

ドラもん

あるまーき様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-10-31 11:15) 

OCEANBREEZE

何気に1枚目は北総の9000系、渋いですね。
そういえばワタクシも大分前に撮影してお蔵入りになっていた
ような気がします。

戸塚の東海道踏切も、近い将来無くなります。バイパスが
出来るまでは、東海道踏切も駅伝で走っていたそうなので
ここと同じですね。
by OCEANBREEZE (2012-12-17 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

旧客が行く今週末は・・・? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。