SSブログ

7700系クラシックスタイル [鉄道写真紹介帳]

先週末10月12日~14日まで、墓参と友人やお世話になった人達と会うために上京してきました。


友人との待ち合わせ場所、五反田駅へチョッと予定時間より早めの到着。
東急池上線の90周年を記念して、7700系が懐かしの姿で走っていることを思い出し、
当てはなかったのですが、とりあえず池上線に乗車してみました。

ほどなく、乗車した列車とすれ違った7700系が、お目当ての懐かしのスタイルのようです。
そして、、、

DSC03521.jpg
東急7700系 クラシックスタイル。
渋いですね。

DSC03527.jpg
こちらは新鋭の2代目7000系。
角張った武骨な初代7000系(7700系)に比べ、同じステンレス車なのに2代目7000系はスマートですね。

DSC03541.jpg
スマートな電車ですね。上高地線にも走らないかなぁ。う~ん(+o+)
電車の本数が多く、お客様も多い都会でのワンマン運転は凄いと思います(上高地線と違い、降車時のお客様対応・運賃収受は無いですが・・・^^;)。この新鋭車両には、あいにく乗れなかったです。。。

DSC03549.jpg
管理人が小学生の頃はこの7000系が東横線の主力で、急行運用や日比谷線への直通運用等8両の編成で大活躍でした。夏休みには、両親に渋谷のNHK放送見学センターへ連れて行ってもらうのが楽しみでしたね。

DSC03551.jpg
まだまだ、元気な古豪7700系。
小学生の頃は、デザイン的に緑色で丸みを帯びた青ガエル5000系が好きでしたが、東横線では各駅停車での運用で5000系に乗った記憶がありません。

DSC03552.jpg
最後に五反田駅で、歌舞伎顔の7700系。
更新時にこの顔になったときは驚きましたね(^^;)


とっても短い時間でしたが、昭和と平成の車両が活躍する東急池上線探訪でした。
nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 15

サットン

7700系のクラシックスタイルと歌舞伎顔を見比べると、
老兵に厚化粧は禁物だと痛感します。
by サットン (2012-10-26 11:19) 

yas

夕方にぎらりするところも撮影してみたいです。
オールヌードなステンレス車体にに萌えです!
by yas (2012-10-26 14:25) 

駅員3

普段から目にしていると、なかなか写真を撮っておこうと思わなかったのですが、皆さまの鉄分が感化して、最近は身近なところも撮るようになりました。
by 駅員3 (2012-10-26 15:54) 

よしあき・ギャラリー

池上線は、半年ほどお世話になったことがあります。
やはり、シルバーグレーが好きだな~ ^^
by よしあき・ギャラリー (2012-10-27 06:11) 

ganmo

新村へ集団疎開するまで、雪谷大塚と田園調布の中間に住んでいました。池上線、東横線、そして今はなき目蒲線という呼名にグッとくるものがあります。
それにしても池上線の五反田駅ってどうしてあんなに高所にあるのでしょう。
by ganmo (2012-10-28 11:56) 

YUTAじい

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
感動の一時を過ごさせて戴き・・・孫もテンション上がり続けてました。
また宜しくお願いします!
by YUTAじい (2012-10-29 09:03) 

suzuran6

昨日はお世話になりました。
お願いがあります。
昨日の
運転士さんの顔が写っている写真がありますが、名前を出さずに「昨日の運転士さん」で、ブログにupしても良いか機会がありましたら、聞いておいていただけませんでしょうか?
by suzuran6 (2012-10-29 19:04) 

あおたけ

昔ながらのステンレス無塗装スタイル、
シブくてカッコイイですよね〜!
上高地線で保存されている青ガエルとはまた違った
東急らしさを感じる魅力的な車両です。
by あおたけ (2012-10-30 09:08) 

YUTAじい

こんにちは。
先程Ⅰ・Ⅱ訂正しました、失礼しました。
宜しくお願いします。
by YUTAじい (2012-10-30 12:28) 

しおつ

銀色の電車といえども、時が経てば古さがでていい味になってますね。
by しおつ (2012-10-30 21:39) 

YUTAじい

こんにちは。
色々ご迷惑かけて申し訳有りません、昨年の記事も訂正致しました。
宜しくお願い致します。
by YUTAじい (2012-10-31 10:17) 

ドラもん

サットンさま。
おっしゃるとおりですね。スッキリした顔がイケてます(^^)


yasさま。
ギラリと輝く姿、撮りたかったですね(^^)


駅員3さま。
身近な車両、ナカナカ撮影しようと意気込んでいく機会が無いものですよね。管理人も出来るだけ身近な姿をこちらでも撮ろうと思っています。


よしあき・ギャラリーさま。
池上線、管理人はほとんど利用したことがありませんでした。
中延周辺の商店街は活気があってよいですね(^^)


ganmoさま。
池上線の五反田駅、そうですね?何故でしょう?何かのモノの本で読んだような気がするのですが、、、また調べてみましょう。


suzuran6さま。
団体臨時電車、松電プロジェクト2012にご参加いただき、ありがとうございました。運転士さんの件、確認しました(^^)v


あおたけ様。
そうですね、東急らしさを存分に感じてきました。ゴツゴツした武骨な感じが渋くてカッコいいです(^^)


しおつ様。
おっしゃるとおり、ステンレス車でも、いまと違いコルゲートのゴツゴツ感等、時が経つと味が出ますね。


YUTAじいさま。
こんにちは。
松電プロジェクト2では、ご参加ありがとうございました。
お孫さんが喜んでご乗車されて良かったです(^^)
いろいろお願いしてしまい、こちらこそご迷惑をお掛けしました。
これからも、よろしくお願い致します。




niki様、ソニックマイヅル様、yogawa隼様、今造ROWINGTEAM様、
トータン様、あるまーき様、フジトモ様、プント様、schnitzer様、
arail206様、ゆるキャラ様、馬爺様、takechan様、kiyo様、モボ様、
Azumino_Kaku様、燕っ子様、CASCO事業部様。

みなさま、ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-10-31 11:11) 

さといも野郎

歌舞伎顔・・・まさにぴったり!
クラシックスタイルのシンプルさが逆にモダンに思えます(^^

by さといも野郎 (2012-11-02 20:23) 

Cedar

え~やはり皆様は歌舞伎顔はお気に召さないようですが、私にはまんざらでもありません。大井町線6000系のおもちゃみたいな塗装に比べれば数倍ましかと。
それから、五反田駅がなぜあんな高いのか、というと池上電鉄は都心方面に延長する目論みを持っていたからだそうです。今の都営浅草線のルートでしょうか?
by Cedar (2012-11-04 09:36) 

ドラもん

さといも野郎さま。
歌舞伎顔、ピッタリなネーミングで、名付けた方は鋭いですね(^^)


Cedarさま。
東急五反田駅の件、勉強になりました。解説をありがとうございましたm(_ _)m
歌舞伎顔、数年後にはこれも懐かしの顔となってしまいそうですね。




CROSTON様、ねじまき鳥様、岸田法眼様、ひでほ様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-11-06 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今週末は・・・?カレンダー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。