SSブログ

修繕整備中 [上高地線]

この3連休、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか?

今日の管理人は仕事だったのですが、先日から気になっていたアルピコ交通(松本電鉄)上高地線の新村車両所の様子をチョッと眺めてきました。
実は先週くらい?から、5000系の塗装修復作業を行っているようです。また、同じく廃車となってそのまま留置され、外観がだいぶ痛んでいたED30 1も塗装修繕作業が行われています。

DSC03809.jpg
修繕中の5000形。
痛んだ塗装部を剥離して、下地処理をしているようです。

DSC03807.jpg
こちらはED30 1。
いつもは倉の奥に引っ込んでいるのですが、陽の当たる場所へ出てきています。


新村駅の係員さんに話を聞いたところ、5000系の方は東急電鉄関係の皆様が、ED30 1の方は地元有志関係の皆様がそれぞれ手弁当のボランティアで作業をしているそうです。これは大変素晴らしい事だと管理人は思いました。

朝早い時間(7時半頃でしょうか)でしたので、まだ作業する人はいませんでした。管理人も何か出来ないかと思いますが、余計な事をして作業を煩わせてはいけないと思いますので静かに状況を見守りたいと思います。
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

sonic

5000系は、ついこないだ塗ったような気がしていましたが、
もう2年くらい経ちますね。
EDにも手が入って安心しました。
きれいになるとうれしいです。
by sonic (2013-07-15 21:30) 

YUTAじい

おはようございます。
本当に皆様には頭が下がります!
by YUTAじい (2013-07-16 06:25) 

suzuran6

また、サビが浮いてきているんですね。
近ければ、少しはお手伝いしたい所ですが・・・

5000形とED301のグッズを安く作って、高く売り(寄付金込み)!!
経費を稼いで見ては!!
塗装の為とか始めからちゃんと説明があればある程度は売れると・・・
でもそんなにうまく行かないかなぁ~

by suzuran6 (2013-07-16 11:49) 

しおつ

会社だけでは維持していくのも大変でしょうね。
ボランティアの方々に感謝ですね。
by しおつ (2013-07-16 21:34) 

ドラもん

sonic様。
屋外での静態保存はコマめに手入れが必要ですね。
ED301のキレイな姿が楽しみです(^^)


YUTAじいさま。
こんばんは。
本当に管理人も頭が下がります。何しろいまは暑いですし、お疲れ様です!!


suzuran6さま。
屋外での保存は悩みが尽きませんね。アルピコ交通がどこまで本気で保存しようとしているのか?イロイロとアイデアは・・・。難しいんでしょうね(^^;)


しおつ様。
ボランティアの皆様が手を挙げてくれなければ、只々朽ち果ててしまっていると思われます。本当に感謝です!




tochi様、フジトモ様、よしあき・ギャラリー様、茅葺鉄道様、
ソニックマイヅル様、ゆるキャラ様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございます。
by ドラもん (2013-07-16 22:34) 

ドラもん

トータン様、いっぷく様、あおたけ様、yogawa隼様、
Azumino_Kaku様、yas様、ネオ・アッキー様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2013-07-20 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最寄り駅馬車道駅にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。