SSブログ

Re Resort信州 [鉄道写真紹介帳]

皆様、大変ご無沙汰しております。2か月以上の大きな空白を生んでしまいました。これからもマイペースで参りますのでよろしくお願いいたします_(._.)_

さて、久しぶりの記事ですが上高地線関連ではありません。申し訳ありません。
2014年7月5日の出来事をお伝えします。。。

こちら信州では、JR東日本長野支社による、〈 夏の観光キャンペーン2014.7.1~9.30 Re Resort信州 リゾートに、あたらしい波を。 〉が展開されております。このキャンペーンのオープニングセレモニーが昨日松本駅で開催され、イベント列車「懐かしの篠ノ井線183系」「懐かしの大糸線189系」の出発式、さらに両列車が10時12分同時に、長野と白馬へ向けて出発するという素晴らしいイベントでありました。

DSC05324_R.JPG
さて、イベント列車入線の前に、JR世代、定期の特急列車の並びです。
383系(ワイドビュー)しなの6号と、E257系あずさ12号です。

DSC05339_R.JPG
いよいよ列車が入線。見事に並びました!
1番線では所定の停止位置とは違うため、停止位置変更合図の白旗が振られていました。


「懐かしの大糸線189系号」のサボはシールでしたが、かなり気合の入った作りです。これのレプリカが発売されてたら購入してましたね(^^♪
DSC05342_R.JPG

DSC05345_R.JPG

DSC05348_R.JPG

皆様、お分かりになりますか?
そう!長野県の観光PRキャラクター、アルクマの被り物が違っています!!

DSC05355_R.JPG
この並び[exclamation]感動ですね[exclamation×2]


そして、出発時刻となりました・・・。



皆様、この夏はイベント列車が盛りだくさんな信州へお出かけしてみませんか?
関東からは、長野新幹線、いや来春には正式な北陸新幹線ですが、新型E7系「あさま」が続々とデビューしています。中央東線、「スーパーあずさ」E351系も捨てがたいです。関西、中京圏からは383系「(ワイドビュー)しなの」ですね。沿線の変化する風景に、心ときめかせる旅。信州でお待ちしております。
nice!(25)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 10

Azumino_Kaku

お久しぶりです。
なかなか楽しそうですね。189系、懐かしいです。私の思い出の中の「あずさ」は、これと、181系でしょうか(古い人間ですみません)。
最近、すっかりマイカーが多くて。。
今月は、法事があって一時帰郷します。あわただしい旅ですが、久々の信州が今から楽しみです。

by Azumino_Kaku (2014-07-06 22:50) 

YUTAじい

おはようございます。
旧車のイベント嬉しくなりますね・・・昨日松本城へ向かう途中ガート上の長野色懐かしく見る事が出来ました。
偶然ですが昨日松代・松本を巡ってました。
by YUTAじい (2014-07-07 05:23) 

よしあき・ギャラリー

懐かしい顔が並びましたね。^^
by よしあき・ギャラリー (2014-07-07 05:49) 

sonic

松本駅のホームには、国鉄型の電車が似合いますね♪
夏のイベント楽しみです。
個人的には7/21の湘南色が気になっています。
by sonic (2014-07-07 06:46) 

駅員3

こんにちは!!
ちょっとご無沙汰してしまいましたね。
6月には一度松本~乗鞍に出かけたのですが、お寄りもせず失礼しました。
CDよければ多くれしますよ(^_-)
by 駅員3 (2014-07-07 08:10) 

suzuran6

ご無沙汰しておりました。

ついでに、あずさカラーも仲間に入れてあげていただければ・・・
それを見ながらの「立ち喰いそば」懐かしいです!!
by suzuran6 (2014-07-07 10:53) 

suzuran6

たびたびすみません。
私のブログ仲間が先週「松電」に乗りに行っておりました。
よろしかったら

http://uozumian.cocolog-nifty.com/blog/2014/07/post-5e68.html?cid=108215484#comment-108215484

です。
by suzuran6 (2014-07-07 11:31) 

あおたけ

お久しぶりです(^^)
松本駅での国鉄特急型同士の並び、いいですね!
かつての特急「あずさ」を思い起こさせます。
両列車の同時発車というのも、ニクい演出ですね〜(^^)
by あおたけ (2014-07-07 18:58) 

しおつ

同時発車の映像いいですねえ。
現役時代でもなかったでしょうね。
長野方面では夏にイベントいろいろで
訪れるファンも多くなるでしょうね。
by しおつ (2014-07-08 22:44) 

ゆるキャラ

同時発車で感動!しかし彼の姿が
見えてしまったらもう
電車よりホームで見送る駅長姿の
アルクマばかり気になってしまいました(笑)

by ゆるキャラ (2014-07-10 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山の終着駅あれは、3月の・・・。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。