SSブログ

懐かしの・・・。 [鉄道写真紹介帳]

梅雨明けした信州ですが、カラッと晴れずに暑い日が続いております。

さて、去る7月19日(土)20日(日)ですが、大糸線の松本~南小谷間に臨時快速「懐かしの115系 横須賀色」が運転されました。

19日は12時からの泊勤務なので、下り列車を自宅と職場の中間くらいの場所にて撮影。
DSC05456.jpg
クモユニ143系+115系6連
先頭に郵便・荷物電車が連結されて、懐かしい山スカを想起させる編成です。


この編成、クモユニ143系は、通常長野総合車両センター内の事業用車として活躍しています。また、115系の方は、近い将来引退する最後の花道でしょうか、スカ色に塗装変更された長野C1編成です。C編成は6両貫通編成ですので、通常の運用では大糸線内に入線しません。

20日は泊勤務明けで、夕方自宅近くの場所を、松本へと向かう上り列車を撮影に。
DSC05476.jpg
115系にはヘッドマークが!形状もニクイ演出です。


DSC05487.jpg
最後に、力強く走り去る姿をパチリ[カメラ]


JR東日本長野支社は、「Re Resort信州」と銘打って夏の観光キャンペーンを展開しています。が、今日現在、名古屋からの中央西線は、大雨の影響で一部不通となり特急ワイドビューしなの号は運休が続いています(8月9日頃の復旧を目指しているそうです)。信州へのお出かけに多大な影響が出ているようですが、管理人も信州の関係者として、皆様のお越しをお待ちしております。
nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 4

sonic

いいですね!
肉眼でも見たかったです。
8月中に伺います。
by sonic (2014-07-25 09:51) 

yas

バッチリ写せていますね(^-^)
by yas (2014-07-25 14:00) 

suzuran6

荷物車は、パレット積みを少し工夫して小型コンテナ・・・そうして、宅配業者と組んで復活!!なんて、素人は簡単に考えてしまいます。
今の宅配の頻度を考えると「あずさ」あたりに繋げて走ればいいのになぁ~とか。

ごく普通走っていクモユニ付の115系スカ色いいですね。
by suzuran6 (2014-07-25 16:52) 

しおつ

これ撮りたかったのですが、ちょっと遠い。
甲府あたりまでくれば行ったんだけどなあ。
いろいろダメな理由があるのでしょうね。
今日はC1編成がM40編成の廃回をエスコート。
沿線有名所はにぎわったと思いますが、
自分がいたところは誰もいませんでした。
by しおつ (2014-07-25 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。