「はやぶさ」で行こう! [鉄道お出かけ帳]

「JR東日本パス」を利用して旅行に行こう!!ということで6月16日(木)、青森へ旅立ちました。

「JR東日本パス」については下記からご覧ください。

自宅最寄の明科駅(6時33分発)から普通列車で長野駅(7時28分着)へ。長野駅からは長野新幹線「あさま」に乗車します。
「あさま508号」長野7時37分発 大宮8時42分着 『つなげよう日本』のロゴが入ったE2系。

そして、いよいよ大宮駅からは『はやぶさ』に乗車します。E5系はやぶさの実車を見るのは初めてです。入線をカメラ[カメラ]に収めようと準備します。
来ました!!E5系「はやぶさ501号」

大宮9時09分発 新青森12時49分着 です。
東日本大震災後、全線復旧した東北新幹線は徐行区間などもあり、暫定ダイヤ(一部区間の徐行解除に伴い、7月9日(土)から特別ダイヤに変更予定)での運転になっています。徐行区間の復旧に努力されている関係者の方々のご苦労を察します。この日、300km/h運転は体験できませんでしたが、それだけ長い時間、E5系「はやぶさ」乗車を楽しめます。
車窓風景に茅葺屋根のお家が見えました。

福島県に入った辺りから、青空が見えてきました。

出発時にはどんより曇り空だったのが、嘘の様になりました。

大宮駅で購入した、E5系ペットボトルのお水を飲みました。

新青森駅に到着しました。12時49分定刻です。先頭車の『がんばろう日本!がんばろう東北!』のロゴ。先頭車正面を撮影したかったのですが、「はやぶさ」は大人気です。乗車の皆様が記念撮影で人だかりがスゴイため断念(>_<)
スーパー白鳥19号 新青森13時03分発 青森13時10分着。

青森では、乗り換え時間の合間しかないため、すこし慌しかったですが駅前をぶらっとしました。相方とお土産を買うため、「A - FACTORY」という東北新幹線新青森開通にあわせて駅前に整備された建物へ向かいます。
青森ベイブリッジ。天気は快晴です(^_^)

青森ベイブリッジの支柱と、A - FACTORYの建物。

今度青森を訪れる機会があれば、市街地などもゆっくり歩いてみたいですね。

さて、ここからはこの日の宿泊地へ向けて五能線の旅が始まります。。。。(つづく。。。)

はやぶさストラップを購入しました(^_^)

この日の「はやぶさ501号は」は大宮駅で満席状態。車内販売のアテンダントさんも忙しそうで、ワゴン販売が乗車した6号車に廻ってきたのは、大宮駅を出て1時間以上経った仙台駅を出発してしばらくしてからでした。

yas

はやぶさ人気凄いようですね・・・
人だかりで撮影出来ないほどなんて・・・どんだけ~って感じです(^_^;
ペットボトル良いですね。
これでいつでも鉄分補給出来そうです。
五能線は憧れの路線です。
次回楽しみにしております~
by yas (2011-06-20 11:47)

駅員3

青森は素晴らしい青空が広がっていますね[晴れ]
隼のペットボトルには興味津々です[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-06-20 19:38)

schnitzer

青森の空がとても綺麗ですね。
携帯ストラップ…かなり気になります(笑)
by schnitzer (2011-06-20 21:53)

manamana

旅ですね。
それもはやぶさ号に乗られたとは、うらやましい。
乗り心地はいかがでしたか。
by manamana (2011-06-20 22:30)

やまびこ3

niceありがとうございます。
青森へようこそ。
私は11日に「はやぶさ」に乗ることができました。
さすがに今は宇都宮-那須塩原間で300km運転はしてないですよね。
この後楽しみです。
by やまびこ3 (2011-06-20 22:56)

sonic

はやぶさご乗車、うらやましい!!
このお天気だと、これからの五能線が期待できますね。
by sonic (2011-06-21 00:21)

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

五能線・・・・懐かしいですね。
40年前には8620がおり、よく撮影に行きました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-21 05:32)

キャラハン

新幹線のペットボトルがカワイイですね♪ (^-^*)

by キャラハン (2011-06-21 09:41)

けーすけ

面白いペットボトルですね
自分も今度買おうかな(笑)
by けーすけ (2011-06-21 10:01)

あおたけ

「あさま」から「はやぶさ」へ乗り継いで青森へ・・・・
これで10000円とは「東日本パス」、やっぱりおトクですね〜(^^)
お天気にも恵まれて、五能線も良い旅になりそうですね。

by あおたけ (2011-06-21 20:08)

ねじまき鳥

E5系ペットボトルのお水
是非欲しいです。

by ねじまき鳥 (2011-06-21 21:46)

さといも野郎

ナイスペットボトル!!
なかなかありそうでないアイデアですね!(^^
by さといも野郎 (2011-06-21 22:58)

かいわれ

ペットボトル、いいアイデア。
ほかの電車でもあるんでしょうか。

by かいわれ (2011-06-22 05:13)

ドラもん

yas様。
この日のダイヤ、はやぶさの東京~新青森間は一日一往復のみ。人気が集中していました。ペットボトルの利用方法、「鉄分補給」とはさすが!です。ウマい!!(^_^)

駅員3様。
この日の東北地方、まだ梅雨入り前だったんです。帰ってきてから知りました・・・。青空が最高でした(^^)

schnitzer様。
携帯ストラップ。この種の乗車記念グッズに「目」がなくて・・・。東へ行く機会があったら是非getしてください(^^)

manamana様。
はやぶさの乗り心地、最高でした!普通車でも「あさま」のE2系よりもシートピッチは広いし、トンネルに入る時の嫌な感覚もありませんでした(^^)

やまびこ3様。
青森への旅、新幹線はやぶさは最高でした。E5系がフルパワーで走る日が楽しみです(^^)

sonic様。
新しい列車。久々に早々と乗り込みました!(最近は登場から数年後に、ということが多かったです)続きをご覧いただいていますが、五能線も良い場所を走りますね!!

BPノスタルジックカーショー様。
こんにちは。

40年前ですか!管理人が生まれた頃ですね。その86ですが、「ウェスパ椿山」駅前に静態保存されていました。撮影時間が無く、少し残念でした(>_<)

キャラハン様。
このペットボトル、技術がスゴイなぁ・・・などと考えてしまいました(^^)

けーすけ様。
ペットボトル、見つけたら買ってみてください(^_^)お値段にビックリかもしれません!?

あおたけ様。
東日本パス、有効に使わせていただきました。お得感バッチリです。五能線も良かったですね~(^^)v

ねじまき鳥様。
JR東の新幹線駅ではみんな売っているのでしょうか?さすがに長野では見かけませんでしたが・・・・。

さといも野郎様。
はい!とても良いアイデアだと管理人も思いました(^O^)しかし、コストの問題でしょうか。お値段は高めです(^^;)

かいわれ様。
ペットボトル、残念ながら他の電車の物を管理人は見たことがありません。
しかし、これは良い物だなぁ、と感心してしまいました(^^)

ほりけん様、とみっち様、ボーン様、YUTAじい様、ひでほ様、
ソニックマイヅル様、takoshi様、フジトモ様、トータン様、ボルン様、
gardenwalker様、ゆるキャラ様、響様、よしくん様、
急行みまさか81号様、あんぱんち~様、今造ROWINGTEAM様、
moonlight様、FTドルフィン様、Koji様、まちゃ様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2011-06-25 14:09)

std55

風景写真、見事ですね◎
by std55 (2011-06-26 10:56)

ドラもん

std55さま。
お褒めのコメント、ありがとうございます(^^)
by ドラもん (2011-06-27 10:05)