SSブログ

リゾートしらかみに乗って。 [鉄道お出かけ帳]

青森駅から、五能線を走るリゾート列車『リゾートしらかみ』に乗車します。
DSC01890.jpg
HB-E300系 リゾートしらかみ『青池』編成。

DSC01893.jpg
リゾートしらかみ4号 青森13時54分発。この日の目的地、ウェスパ椿山に16時46分着です。
昼食に予約しておいた駅弁を、このホームで受け取ります。

DSC01897.jpg
青森の祭弁当 逸杯辣星(いっぺえらっせい)。
掛け紙や付録紙を使って紙工作をすると、『青森ねぶた祭』のジオラマが完成します。が、管理人はまだ未工作です(^_^;)
DSC01898.jpg
青森の地の食材をふんだんに使用した駅弁。美味しくいただきました(^O^)
伯養軒の駅弁、東北のまつり弁当は こちら をご覧ください。

DSC01901.jpg
弘前に向かう途中、岩木山が見えてきました。

DSC01902.jpg
川部から五能線に入りました。りんごの木の向こうに、角度を変えた岩木山が望めます。

DSC01907.jpg
千畳敷海岸付近。
リゾートしらかみ4号は千畳敷駅を通過しますが、徐行運転でビューポイントを楽しめます。

DSC01909.jpg
車窓から、海が近いです。海面に光が注ぎます。

DSC01913.jpg
漁船が見えました。

DSC01921.jpg
天気は最高です!

DSC01924.jpg
海の見える場所に田んぼ。
長野県在住の管理人には新鮮な風景です。

DSC01926.jpg
いやぁ、リゾート列車の車窓を楽しみました!

DSC01928.jpg
深浦駅で青森行き「リゾートしらかみ」の交換待ち。駅名票のりんごがカワイイです。

DSC01930.jpg
『くまげら』編成がやってきました。

ウェスパ椿山駅に定刻に到着。宿泊先は『黄金崎 不老不死温泉』です。海の間近にある露天風呂からの夕陽が見所です。お宿のホームページは下記からどうぞ。
http://www.furofushi.com/
DSC01931.jpg
部屋は見事なオーシャンビューです。
この日、日の入は19時15分頃との事。露天風呂では夕陽の撮影ができないので、管理人は温泉に浸かった後、部屋から夕陽を堪能します(相方は露天風呂で夕陽を満喫しました^_^ )。
DSC01941.jpg
太陽から光の道が出来ているようです。

DSC01961.jpg
だいぶ太陽が沈んできました。

DSC01965.jpg
空がひと際赤く染まります。

DSC01972.jpg
。。。。。。

DSC01975.jpg
オレンジの陽炎が水平線に広がりました。



言葉で上手く表現できないのですが、最高の夕陽を最上の気分で観賞できました。生きてて良かった\(^O^)/

続く。。。
nice!(28)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 15

manamana

雄大な夕日が旅のいちばんの想い出になりますね。
by manamana (2011-06-23 06:23) 

yas

生きててよかった・・・
ものすごく、わかります。
なんでしょうね、夕陽とか朝陽とか・・・オーラが出てますよね。
あの瞬間はなんだか感謝の気持ちでいっぱいになっちゃいます。
田んぼに海。これも絶景ですね!
by yas (2011-06-23 10:56) 

駅員3

素敵な風景を観ながら、美味しいお弁当を味わうのは、また格別ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-06-23 13:16) 

しおつ

行ってみたいなあ。
車窓風景、そして部屋からの眺め。
ここの温泉はいつか行ってみたいと思っていました。
by しおつ (2011-06-23 22:19) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

あの達磨ストーブ列車の五能線に・・・・
こんな電車が走るとは!!
時代を感じますね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-24 05:23) 

あおたけ

岩木山はクッキリ、海は真っ青、夕日には感動・・・
いいお天気で気持ちのいい列車旅ですね〜。
海の見える露天風呂、一度入ってみたいです(^^)

by あおたけ (2011-06-24 09:24) 

瓦葺鉄道

もうずいぶん経ちますが、足繁く青森に通ってた時の事を思い出しました(^_^)釣行だったので車ででしたが、日本海側で見た夕日が忘れられません・・・。
by 瓦葺鉄道 (2011-06-24 11:02) 

sonic

生きててよかったというのがすごくわかります。
この後は夕飯でしょうか?
by sonic (2011-06-24 23:37) 

ドラもん

manamana様。
夕日がとても思い出に残りました。夕陽をたくさん撮影したのですが、とりあえずこの枚数にとどめました(^^;)


yas様。
生きてて良かった、チョッとオーバーな表現かとも思いましたが、この夕陽を、感動をみなさまに伝えたくて。。。田んぼに海、撮影の体制が悪く、ナナメになっちゃいました。青と緑が良い感じでした!!海のそばで稲作も出来るんですね~(^^)


駅員3様。
お弁当を食べるのは、海岸線を走る五能線に入る前がおススメです(^^)
海岸線を走るときは車窓風景から目が離せません!


しおつ様。
五能線に乗ったら、ぜひこの温泉に行ってみて下さい。最高のリフレッシュになると思います(^^)


BPノスタルジックカーショー様。
こんにちは。

五能線のリゾート列車。素晴らしい思い出になりました(^^)


あおたけ様。
とても気持ちの良い列車旅でした。この日の晴天に感謝感謝です(^^)
海岸線レベルの露天風呂、おススメです!


茅葺鉄道様。
青森で釣りをなさってたんですね。日本海に沈む夕日、忘れられない思い出になりました(^^)


sonic様。
生きててよかった。感動表現が伝わってよかったです(^^)
このあと、海の幸、山の幸おりまぜた美味しい夕飯でした。。。




YUTAじい様、ソニックマイヅル様、suzuran6様、コトキャン様、niki様、
キャラハン様、今造ROWINGTEAM様、フジトモ様、ゆるキャラ様、
takoshi様、とみっち様、岸田法眼様、gardenwalker様、kawasemi様。


皆様、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2011-06-25 14:32) 

サットン

トクトク切符にリゾート列車、ハード、ソフト揃ったJR東日本の戦略には脱帽です。鉄道ファンじゃなくても列車の旅に出たくなりますよね。
by サットン (2011-06-25 16:34) 

ドラもん

サットンさま。
JR東日本、うまい組み合わせで列車の旅を演出してくれていると思います。管理人の相方は鉄道ファンではありませんが、リゾートしらかみには大満足!と、高評価を得られました(^^)
by ドラもん (2011-06-26 09:01) 

std55

こちらの景色もまた素晴らしいですね◎
露店風呂から眺めるなんて、「日本人で良かった」と思う
ひと時ですね。
by std55 (2011-06-26 11:00) 

ドラもん

std55様。
露天風呂から眺める夕陽は素晴らしかったです(^^)日本人で良かった!です。




sonic様、FTドルフィン様、さといも野郎様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2011-06-27 10:10) 

schnitzer

新しいリゾートしらかみに乗られたのですね。羨ましい!
岩木山といい、夕焼けと良い素敵な写真ばかりです。
お弁当も美味しそうですね。
by schnitzer (2011-06-27 21:15) 

ドラもん

schnitzerさま。
リゾートしらかみ、運良く新型に乗車できました。この列車は眺望が素晴らしいですね(^^)駅弁も予約を入れるほど、徹底しました(^^)
by ドラもん (2011-06-28 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。