SSブログ

新・・旅行 6(桜島へ) [新・・旅行]

11月24日(木)。旅行2日目です。

午前中は桜島を定期観光バスに乗って回ることにしました。管理人達が乗車したのは鹿児島市交通局の『桜島自然遊覧コース』で、鹿児島中央駅を9時に出発します。
DSC00069.jpg
専用のカラーリングが施されたバスです(桜島湯之平展望所で撮影しました)。

ナポリ通り、パース通りと鹿児島市と姉妹都市の盟約を結んでいるイタリア、オーストラリアの各市の名前が冠された通りを進んでいきます。

DSC00055.jpg
桜島桟橋からフェリーで桜島へ渡ります。

DSC00058.jpg
フェリー正面に桜島がドカンと見えます。

DSC00066.jpg
湯之平展望所からの桜島の最高峰北岳(中央)です。標高1117mです。

DSC00067.jpg
鹿児島市街地を見渡します。

DSC00068.jpg
遠く中央の方向に開聞岳が見えます。お判りになるでしょうか?

DSC00070.jpg
バスガイドさんから「桜島こみかんキャンディー」をいただきました。
桜島で採れるみかんだそうで、普通のみかんより一回りほど小さいです。

DSC00072.jpg
バスの車窓から。噴煙上がる南岳です。

DSC00073.jpg
時々、ゴロゴロと音がして火山活動の轟を感じました。

DSC00075.jpg
こちらもバス車窓から。黒髪(くろかみ)地区にある噴火で埋没してしまった神社の鳥居です。

DSC00076.jpg
これが「桜島こみかん」です。

DSC00077.jpg
旅の里ドライブインから見た南岳。

DSC00078.jpg
有村溶岩展望所。ゴツゴツした溶岩が辺りにゴロゴロしています。

DSC00082.jpg
ここでは火山灰がチラチラと降っていました。

DSC00086.jpg
ゴロゴロと音が聞こえています。

DSC00091.jpg
短い時間ですが桜島観光を終え、フェリーから桜島を見送ります。

良いトコ取りの定期観光バス、やはり便利で使いやすいです。この日は満席の運行でした(^_^)


つづく・・・。
nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 8

駅員3

桜島、懐かしいです[ひらめき]
昔はよく鹿児島に出張する機会があって、あちこち見て回った事を思い出しました[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-12-10 18:51) 

schnitzer

近くで見ると大迫力ですね。
近くまで行けば良かった…
by schnitzer (2011-12-10 22:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

鹿児島はわが師がおられますので良く行きますが・・・・
桜島は朝の散歩で見ているばかりです。
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-11 04:32) 

ドラもん

駅員3さま。
鹿児島、管理人は過去に一回一人旅で立ち寄った事があります。見所がたくさんの街ですね(^^)


schnitzerさま。
桜島をレンタカーで回ることも考えたのですが、時間と良いトコ取りが出来る観光バスを利用しました。大迫力でしたので、是非おススメします(^^)


BPノスタルジックカーショーさま。
こんにちは。

鹿児島の街、まだまだ見たい場所が盛りだくさんでした。桜島観光、おススメできます(^^)




comomon様、niki様、gardenwalker様、ハマコウ様、xml_xls様、
suzuran6様、よしくん様、よしあき・ギャラリー様、YUTAじい様、
manamana様、トータン様、めい様、フジトモ様、けーすけ様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございました!
by ドラもん (2011-12-12 13:18) 

yas

桜島と言えば長渕さんを思い出します♪
上陸もされたのですね!
私も行ってみたい。と、思っていました(^-^)
参考になります~
by yas (2011-12-13 13:34) 

サットン

学生時代に桜島定期観光バスに乗りました。当時は国鉄バスでワイド周遊券で乗れました。貧乏学生にとってはありがたかったですね。その2日後に国鉄は撤退しましたが。
by サットン (2011-12-13 17:06) 

ドラもん

yas様。
長渕さんのライブを記念したモニュメントもバス車内から確認できました。
桜島、時間があればレンタカーや、JR九州の定期観光バスもおススメできます(^^)


サットン様。
国鉄バスの歴史があるのですね。JR九州でも定期観光バスを運行しています。周遊券も今は使い勝手がイマイチな感じでした(^^;)




あおたけ様、sonic様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2011-12-21 18:09) 

ドラもん

きゅんぱち様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-01-12 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新・・旅行 5(とんかつ)C'mon ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。