SSブログ

新・・旅行 8(指宿のたまて箱) [新・・旅行]

昼食に鹿児島ラーメンをいただいた後、鹿児島中央駅から指宿駅へ向かいます。
指宿・枕崎線と言えばもちろん!ここはこの列車を外せないですよね(^_^)v

DSC00096.jpg
そう、特急「指宿のたまて箱」号です\(^O^)/
ご存知の方も多いと思いますが、この列車もJR九州の車両・列車のデザインを手がけている「水戸岡鋭治」氏がプロデュースしたものです。

DSC00098.jpg
列車名は指宿周辺に伝わる浦島太郎伝説にちなんだもので、2両編成の観光特急列車です。
たまて箱のイラストや、『IBUTAMA』のロゴ、たまて箱を結んだ紐をイメージするラインなどが素敵にデザインされています。

DSC00099.jpg
車体の塗装が車両中央で白と黒に塗り分けられています。
この車両は一般型ディーゼルカー(主に普通列車に使用される車両)キハ47形を改造した物です。外観は塗装以外は面影を残していますが・・・。

DSC00102.jpg
車内の日除けに照明です。お洒落ですね。

DSC00104.jpg
車両にデッキは無く、車両間の扉も手動ですが、暖簾がかかっています。

DSC00119.jpg
こんな感じの車両連結面です。

DSC00120.jpg
お手洗い周囲もお洒落です。

DSC00118.jpg
客室の様子です。改造前の元の車両は思い浮かべません。
この写真では分かりにくいですが、海側(写真左側になります)にはまさに海側を向いた座席もあり、鹿児島湾や桜島の車窓を正面を向いた座席から楽しめます。

DSC00114.jpg
車内のインテリア・装飾品もお洒落な棚が設けられるなど、とても凝った作りです(たまて箱の棚もあるらしいですよ。管理人は未発見でした>_<)。

DSC00106.jpg
車内販売で『IBUTAMAスイーツ』[喫茶店]を購入です。

DSC00107.jpg
たまて箱風の入れ物箱が秀逸ですね。クッキーと豆でした。
この列車、運転士だけのワンマン列車なのですが、客室乗務員が乗務して、車内販売やお客様案内をしてくれます。観光列車らしい、良いサービスですよね。

DSC00113.jpg
旅客用ドア越しに海の風景。

DSC00108.jpg
怪しい扮装[眼鏡]の人が乗車してますが・・・?
この列車でちょうどテレビ撮影をしていて、芸人さんの『鉄拳』という人が乗車レポートしていました。こちら長野松本では12月18日(日)に長野朝日放送放送で19時から放送された『シルシルミシルさんデー』という番組です。ご覧になった方[TV]もいらっしゃるでしょうか?(番組に興味のある方は番組名をクリックしてください。)

アッと言う間に指宿駅に到着です。管理人が乗車したのは『指宿のたまて箱5号』。鹿児島中央駅14:01発⇒指宿駅14時58分と約1時間です。もっと乗車していたいですね。

DSC00121.jpg
列車が駅に着き、ドアが開くとドア上部からたまて箱からの煙をイメージしたミストが噴き出ます。
撮影しようとしたらちょうど終わってしまいました・・・。

DSC00124.jpg
指宿駅でキハ200系『なのはな』との並び。


短い時間でしたが、観光列車を満喫しました。これからミニ指宿観光を楽しみます[るんるん]

つづく・・・・。
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 16

よしあき・ギャラリー

じつにお洒落ですね。
これなら何回でも乗りたくなります。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-21 06:02) 

YUTAじい

おはようございます。
九州の車両達は新幹線も含め、お洒落ですね!
by YUTAじい (2011-12-21 06:58) 

manamana

ローカル線各線にそれぞれ特徴ある列車と、
その線でしか買えない素敵なスイーツを用意すれば、
賑わうことでしょうね。
タマ電車に乗った時も、電車が目的で多くの人が訪れていました。
by manamana (2011-12-21 09:06) 

yas

うわ!生・鉄拳さん!
かなりなインパクトですね!
車両も車内もスイーツもかなりなインパクトです!

by yas (2011-12-21 09:35) 

あおたけ

「シルシルミシル」のJR九州特集は見てましたが、
まさかあの「いぶたま」にドラもんさんが乗られていたとは!!
鉄拳さんと同乗とは、面白い経験をされましたね〜(^^)

「いぶたま」から眺める鹿児島湾と桜島は
なかなか絶景みたいで、一度は乗ってみたい列車です。
by あおたけ (2011-12-21 19:06) 

トータン

九鉄は奇抜な車両が多いですね~ 先日テレビで見たのですが 殆どが赤字路線だそうで そのご苦労が車輌奇抜化なのでしょうね 一度は乗ってみたい衝動を誘うような(^^
by トータン (2011-12-21 23:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

こんな列車が走ってるんですか?
これは知りませんでした。
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-22 05:18) 

ドラもん

よしあき・ギャラリーさま。
乗車時間がアッと言う間に過ぎてしまいました。海を眺められる席は素敵でした(管理人は反対側でしたが・・・^^;)。


YUTAじいさま。
こんばんは。
九州の観光列車、じつはまだまだ乗車しています(^^)また、通常の新幹線800系の出来栄えからいっても皆、センスが良いですね!


manamana様。
ローカル線に目玉となる観光列車、そして素敵な観光地がある指宿枕崎線は恵まれたロケーションです。列車に乗ることが観光旅行の目的になる列車は本当に素敵でした(^^)


yas様。
TV撮影は乗車区間でいろいろと行っていましたが、ONAIRされたのは僅かな時間でTVって大変だなぁと、鉄拳さんに同情しました(^^;)


あおたけさま。
乗車した列車でTV撮影とはこれも良い思い出になりました!
この日は天気が良くて、桜島も鹿児島湾もスッキリ見えました。おススメ列車です(^^)


トータンさま。
乗車していただくことが、観光につながり増収につながりますからね。乗車してみると良く分かりますが座り心地も良いですし、優れたデザインの車両だと思います(ほぼ、現状の車両を改造してまかなっていますし、スゴイです^^)。


BPノスタルジックカーショー様。
こんばんは。

今年の九州新幹線全通時から走り始めました。他にも新設の観光列車があるんです(^^)v




sonic様、今造ROWINGTEAM様、yogawa55はやぶさ様、
フジトモ様、takechan様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございます!!
by ドラもん (2011-12-22 19:21) 

サットン

個人的にはキハ47の特急って首を傾げてしまいますが、指宿の集客は大幅にアップしたとか。JR九州の作戦、みごと的中ですね。
by サットン (2011-12-23 15:44) 

schnitzer

"いぶたま" 今、一番乗ってみたい列車です。
鉄拳のレポート、見ましたよ!
ドラもんさんが写っていたかもしれませんね。
彼は松本近くの出身だったとか…
by schnitzer (2011-12-23 21:27) 

ドラもん

サットンさま。
キハ47の改造車、車内のエンジン音は特急らしからぬ騒音でした。アテンダントさんが放送するのが聞き取れないほどですから、放送装置も改良の余地がありますね。しかし、余剰車両を魅力的に改装し、集客を高める手法は見事に成功ですね(^^)


schnitzerさま。
鉄拳さんのレポート、番組を録画してあるので時間があればゆっくり自分を探してみます(^^;)相方に聞いたのですが、鉄拳さんは長野県大町市の出身らしいです。管理人のお近くでした(^^)




茅葺鉄道様、しまりす様、takoshi様、suzuran6様、よしくん様、
gardenwalker様、arail206様。

みなさま、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2011-12-27 10:16) 

さといも野郎

ちょっとしたお洒落の積み重ねで、かなりナイスな列車になりますね。
リピーターも多い事でしょう!(^^

by さといも野郎 (2011-12-27 11:14) 

ドラもん

さといも野郎様。
デザインがお洒落にまとまっていて、観光地指宿への期待が高まる列車だと思います。列車のリピーターも増加すれば、観光地への観光客も増加する相乗効果を期待できる好例ですね(^^)
by ドラもん (2011-12-30 13:17) 

ドラもん

きゅんぱち様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-01-12 09:36) 

鉄道カズキ

発コメでーす。指宿玉手箱は最高の列車ですね。読んでいてますます乗りたくなってきました。!(^^)!ドアの上からミストが出るなんてすごーい!!水戸岡鋭治さんってすごいですね。
by 鉄道カズキ (2012-01-26 23:37) 

ドラもん

鉄道カズキ様。
水戸岡鋭治氏の発想力、乗って楽しいと思える車両。どれも素晴らしいと管理人も思いました(^^)
by ドラもん (2012-02-03 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。