SSブログ

新・・旅行 9(指宿観光) [新・・旅行]

指宿に到着して、タクシー[車(セダン)]を利用しました。

目的地は『JR日本最南端の駅 西大山』です。列車の乗り継ぎが悪いので、タクシーを利用して西大山駅を見物してお宿へ向かうスケジュールです。普通にタクシーを利用して、西大山駅だけを見れば良いと思っていたのですが。観光タクシー料金と、西大山駅経由、お宿までとそんなに違わないという事で、観光タクシー料金でお願いしました。指宿温泉ではホテルが無料送迎は行っていないそうで、地元タクシーとの共存共栄な体制だそうです。

DSC00129.jpg
開聞岳の裾が切れてしまいましたが、西大山駅からの眺めです。

とても天気が良くて最高だったのですが、午後の時間は、開聞岳を撮ろうとすると逆光でした。。。
DSC00125.jpg
記念柱をバックにパチリ[カメラ]

DSC00126.jpg
ツーショットで駅名板をバックに(微妙にブレていますが・・・^^;)。

タクシーの運転手さんが写真を撮ってくれますが、慣れないカメラでは運転手さんも大変だと思います・・・。
DSC00127.jpg
幸せの黄色いポストなる物が駅前にあります。

西大山駅はご存知の方も多いと思いますが、無人駅です。指宿駅で記念入場券(軟券)の発売がありますが、この西大山駅前に漬物屋さんがあり、そこで『JR日本最南端の駅到着証明書』を発売しています。1枚100円ですが、タクシーの運転手さんがプレゼントしてくれました\(^O^)/
DSC00131.jpg
竜宮神社でパチリ[カメラ]

観光特急『いぶすきのたまて箱』号の名称でも分かるように、ここ指宿地域は浦島太郎伝説が現代に伝えられています。
DSC00134.jpg
長崎鼻でパチリ[カメラ]

突端に白い灯台があります。写真でも分かるように開聞岳が水平線と綺麗に見えます。
DSC00135.jpg
開聞岳バックでパチリ[カメラ]

DSC00138.jpg
開聞岳がとても綺麗に見渡せる場所でした。


そして、砂蒸し温泉[いい気分(温泉)]に入ります。指宿では温泉街にある「砂蒸し会館 砂楽」さんが有名ですが、管理人達はタクシー運転手さんおススメの「山川砂蒸し温泉 砂湯里(さゆり)」さんへ来ました。
DSC00144.jpg
こんな感じです(^^;)

じわじわと温まってくる感じ、15分くらいが入っている目安でしょう。潮騒と水平線が見える砂蒸し温泉です。
そして、指宿から山川にかけてタクシーが走っているとだいたい見えるこの山をバックに記念撮影です。
DSC00152.jpg
竹山と言って、この山何かのキャラクターに見えませんか?「スヌーピー」が自分の小屋の上に寝転がる姿。スヌーピー山と言われてるそうです。

この日のお宿は指宿温泉「旅館 吟松」さんです。
DSC00153.jpg
夕食です[ビール]

DSC00155.jpg
左が温泉玉子、右がさつま揚げを揚げる鍋です。

DSC00157.jpg
豚の角煮です。柔らかかったです。

DSC00159.jpg
蛸壺盛り。タコや甘鯛、鰹などの焼物が入っていました。

DSC00160.jpg
最後は五目わっぱ飯でした。
美味しい夕食に大満足でした[exclamation×2]

DSC00169.jpg
お部屋からは美しい日の出を拝めました[ぴかぴか(新しい)]



つづく・・・・。
nice!(25)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 15

よしあき・ギャラリー

いいですね~。
指宿は、これから行ってみたいところのひとつです。
タクシーは、チャーターで時間借りの方が得な場合があるようですね。
最近、ようやく気づきました。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-23 11:56) 

sonic

昨日はありがとうございました!
相方さんはスタイルいいですね〜。
ブーツが似合ってうらやましい.....。

砂蒸しいいですね〜。体験してみたいです。
by sonic (2011-12-23 13:18) 

サットン

長崎鼻から見る開聞岳はまさしく絶景ですね。私的日本5大風景の一つです。
お幸せそうでなによりです♪
by サットン (2011-12-23 15:49) 

よしくん

こんばんは。
楽しい旅行ですね。
綺麗な奥様と二人で景色・食事・温泉・鉄道と4拍子ですね(^^)
羨ましいです
by よしくん (2011-12-23 19:02) 

manamana

お二人の旅行でこんな素敵な風景を、それは楽しいでしょうね。
それにお料理のおいしそうな事。
いい想い出になりますね。
by manamana (2011-12-23 20:21) 

schnitzer

お天気に恵まれて何よりです。
私が訪れたときは曇ってました。
ツーショット写真…何十年も撮っていないような。
見習わないといけません(笑)
by schnitzer (2011-12-23 21:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

此処は鉄道の方が良さそうですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-12-24 05:05) 

YUTAじい

おはようございます。
充実した旅程・・・伝わります羨ましい、今年結婚35周年でしたが孫と一緒で・・・来年こそ何処かへ。
by YUTAじい (2011-12-24 07:28) 

駅員3

Merry X'mas[クリスマス][スキー][プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
どらもんさんのご一家の皆様の一日がクリスマスのように、輝ける素敵な日となりますように[ウィンク][ハートたち(複数ハート)]
揖宿は一度行きそびれてから行ってません。
いつか行ってみたいですね!
by 駅員3 (2011-12-24 10:02) 

あおたけ

開聞岳がクッキリ!
お食事もおいしそうで、ステキな二人旅ですね〜☆

私も何度か指宿枕崎線に乗ったことがあるのですが、
いつも開聞岳の山頂部分は雲に隠れています(^^;)
by あおたけ (2011-12-26 20:16) 

さといも野郎

充実の二人旅ですね~!羨ましい~!(^^
by さといも野郎 (2011-12-27 10:00) 

ドラもん

よしあき・ギャラリーさま。
観光地でのタクシー利用、管理人も勉強になりました。指宿、とても良い所でした。管理人も観光地全てを見ていませんが、おススメしたい場所です(^^)


sonicさま。
砂蒸し、とても温かくなり気持ちが良いです。砂を落として、湯上りのサッパリした感じはホカホカして何とも言えない感じです。


サットン様。
ありがとうございます!長崎鼻、とても景色がよく気持ちの良い場所でした(^^)


よしくん様。
こんにちは。
とても充実した旅行になりました。景色・食事・温泉・鉄道、まさに管理人には夢のような旅行でした\(^^)/
人生でもう一度出来そうに無い!?豪華な旅行、まだまだお伝えしたい列車や場所があります。良ければまたお立ち寄りください(^^)


manamanaさま。
とても素敵な風景を満喫できました。お天気が良いのは最高ですね。本当に良い思い出になります(^^)v


schnitzer様。
お天気に恵まれて、とても素敵な景色を満喫できました!ツーショット写真、普段はこんなに撮らないのですが管理人も記念に、です(^o^;)


BPノスタルジックカーショー様。
こんにちは。

鉄道&タクシーでの指宿訪問になりました。楽しく観光できました(^^)


YUTAじいさま。
こんにちは。

ご結婚35周年ですか、おめでとうございます!管理人も素敵な旅行を出来たと後々思い出せそうです。来年、九州旅行は如何でしょうか?


駅員3様。
いろいろ、ありがとうございます。指宿はとても良いところでした。まだまだ見ていない場所もありますし、お忙しいとは思いますが、駅員3さまも機会があればぜひお出かけください(^^)


あおたけさま。
開聞岳クッキリでした!指宿枕崎線、指宿から先への乗車はかないませんでしたが、念願の西大山駅へ訪問できて満足でした。西大山駅、列車でなくても見事な観光スポットになっていました(^^;)


さといも野郎様。
とても充実した旅行でした。二度とこんな旅は出来ないかも!?って感じで楽しみました(^^)




ソニックマイヅル様、雨中走行様、あんぱんち~様、kiyo様、
suzuran6様、niki様、Azumino_Kaku様、フジトモ様、gardenwalker様、yogawa55はやぶさ様、今造ROWINGTEAM様。

皆様、ご訪問にniceをありがとうございましたm(_ _)m
by ドラもん (2011-12-30 13:49) 

ドラもん

arail206様、きゅんぱち様。
ご訪問にniceをありがとうございました。
by ドラもん (2012-01-12 09:38) 

yas

"なぜか”この記事だけ見落としてようです!
どうりで前知識がなかった訳です・・・
って、ホントだ!!スヌーピーですね!!
それならもっとロケハンしておくべきだった~と、ちょっと後悔したりして・・・
それほど、現地では山バックで撮影できるところを探してました。
by yas (2012-04-17 20:19) 

ドラもん

yasさま。
そうだったのですね。スヌーピー山、公式観光案内にはあまり記載がありませんね。観光タクシー利用は豪勢な気分になりました。
by ドラもん (2012-04-25 14:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。