SSブログ

3003-3008 [上高地線]

皆様、こんばんは。
今日の信州松本平ですが、日中は陽射しが暖かく、とても過ごしやすい陽気でした。

DSC06266.JPG
さて、アルピコ交通(株)松本電鉄上高地線電車には、3000形2両編成が4本在籍しています。車両番号は3001~3008まであり、それぞれ番号順に2両1ユニットを組んでいます。

DSC06267.JPG
松本方の3008号車です。

DSC06269.JPG
こちらは、新島々方3003号車です。
おやおや??


お気づきになったでしょうか?通常は、3003-3004編成、3007-3008編成ですが、何故か3003-3008という編成になっています。これは珍しいです。

車内の様子を見ると、また異色です。
DSC06275.JPG
3003号車から3008号車を見ると、シート地の色が違います。これは、3005~3008号車は3年前の重要部検査時に赤色シート地に変更されました。3001~3004号車は、3000形導入時のグレー色のシート地のままだからです。

DSC06277.JPG
そして、3003号車には、テレビモニターの取り付けがされています。3005-3006編成に続き、デジタルサイネージ(電子看板広告)が装備されるようです。

まぁ、異色の組み合わせになっているのはイロイロ事情があるようです。
DSC06279.JPG
2015年になってから、踏切への自動車無謀侵入による接触事故がすでに2件発生しています。

幸い2件ともに死傷者は出ていません。これは奇跡的ですね。自動車の運転には、十分注意してもらいたいものです。
nice!(27)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 5

サットン

グレーのシート…優先座席かと思いました。
そういえば、南海電車のシートもグレーだったなぁ。
by サットン (2015-02-22 09:40) 

sonic

先日乗車したとき、デジタルサイネージは物珍しさもあり、
おもしろかったです。
事故は困りますね〜。
もっと、クルマ側の意識が高まるといいですね。

by sonic (2015-02-22 16:19) 

suzuran6

それぞれの相棒が入院中なんですね。
比較的見通しの利く踏切ばかりかと思いましたが・・・
電車対車は車が気をつけなければ・・・と、言うより、車が気をつけるしかないですよね。
by suzuran6 (2015-02-24 18:53) 

今造ROWINGTEAM

今朝のニュースでアメリカも線路上に車が乗りあげたみたいで
列車が転倒していました・・・(´;ω;`)
気を付けてもらいたいですね。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-02-25 09:34) 

駅員3

なんと、僕も運転気をつけます!!
by 駅員3 (2015-02-27 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。