SSブログ

水と大地の贈り物 [鉄道お出かけ帳]

お盆休み、みなさま如何お過ごしだったでしょうか?管理人はいつもどおり仕事でしたので、明日と明後日がいつもどおりのお休みになります。

さて、今から2か月ほど前の6月13日(金)を振り返りたいと思います。
この日は、休みをいただき職場の友人と日帰りでお出かけをしてきました。

DSC05270.jpg
管理人は、篠ノ井線の最寄り駅明科から「おはようライナー」に乗車し、車内で友人と合流です。

DSC05272.jpg
長野駅からは、信越本線「妙高」に乗り換えて直江津駅へ向かいました。


そして・・・。


DSC05273.jpg
今日のお目当て、『越乃Shu*Kura』にご対面です。

DSC05277.jpg
管理人達は、JR東日本のびゅう旅行商品での乗車(「越乃Shu*Kura」 A(午前)コース)ですので、イロイロと楽しめます。席は1号車の展望ペアシートです(おじさん二人ですが^^;)。1号車は全席びゅう旅行商品での発売になり、車窓から日本海を楽しめるように海側を向いた2人用席が用意されています。
まずは、ウエルカムドリンク(日本酒のカクテル)と、専用のお猪口が配られました(巾着が可愛らしいですね)。

DSC05282.jpg
そして地酒が2本に、Echigo-Breakfastというお弁当、さらに車内の試飲コーナーで使用できる利き酒クーポンが3枚付いてきます。

DSC05283.jpg
こちらは2号車のイベントスペースで催された地酒の試飲です。
ここでは、利き酒クーポンは不要で試飲が出来ます。

DSC05284.jpg
同じく2号車の物販カウンター。
ここで、利き酒クーポンを利用した試飲をします。
日本酒の銘柄によって、クーポンの必要枚数が異なっていて、管理人達は一度に3枚すべてを使いきる銘柄の日本酒をいただきました。

DSC05286.jpg
長岡駅に到着です。
「越乃Shu*Kura」の停車駅全てに、専用の駅名標が設置されています。

DSC05285.jpg
車体横のロゴ表記。

DSC05287.jpg
ここで進行方向が変わり、上越線に入ります。

DSC05293.jpg
ホームから見た2号車の様子。
スタンディングバーの様な造りで、とても良い雰囲気で日本酒を楽しめます(時間によって、ジャズの生演奏があります)。

DSC05292.jpg
ホームで記念撮影です。

DSC05295.jpg
最後にスイーツ、八海山のゼリーです(ピンボケになりました)。

DSC05298.jpg

DSC05299.jpg

DSC05300.jpg
直江津から『アッ!』という間の2時間26分。終点の十日町に到着です。


十日町では昼食にそばをいただこうと駅前から続く街中を散策。
DSC05302.jpg
小嶋屋さんです。

DSC05301.jpg
へぎそばにしようかと思いましたが、コスパに優れた天ざるにします(^_^;)
喉越しツルツルのふのりそばです。


帰りは北越急行を利用して、直江津周りで長野へ向かいます。飯山線も考えたのですが、所用時間が圧倒的に短い北越急行ほくほく線利用が便利です。
DSC05304.jpg
「はくたか16号」です。

DSC05306.jpg
おぉ、北越急行所属車が連結されていました!

DSC05307.jpg
来春の北陸新幹線金沢延伸開業で、おそらく消えるであろう北越急行所属車両に出会えてラッキーでした。

それにしても、十日町~長野の所要時間ですが、地図上では直線に見える飯山線利用より、北越急行ほくほく線を利用して大回りに思える直江津経由の方が早い。高規格な路線を持つ北越急行、とても羨ましいです。今後は、北陸新幹線金沢延伸後の動向が気になりますね。
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 4

yas

こんな素晴らしい列車旅なら時間はあっと言う間でしょうね。
大人な鉄道旅、私もさがしてみたいと思います(^-^)
by yas (2014-08-18 09:45) 

しおつ

日本酒好きの鉄ちゃんにはたまらない列車ですね。
自分はアルコールはビールしかダメなので
酒関連のイベントがあってもなかなか楽しめないのが残念。
by しおつ (2014-08-18 20:54) 

駅員3

鉄&利き酒の旅ですね。
日本酒・・・そそられるなぁ(^^)
by 駅員3 (2014-08-22 19:58) 

suzuran6

出遅れました・・・
ドラもんさんにしては珍しく、アルコール入りの内容。

これは楽しい周遊旅行です!!
いいなぁ~
by suzuran6 (2014-09-02 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

湘南色プロ野球交流戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。