新・・旅行 ブログトップ
- | 次の10件

新・・旅行 5(とんかつ) [新・・旅行]

鹿児島での夕食は「とんかつ」です。

市電の天文館電停からほど近い『黒福多』さんでいただきました。

鹿児島黒豚と芋焼酎が楽しめるお店です。

芋焼酎をロックで(銘柄を忘れました>_<)。切子のグラスがとても素敵でした。

さつま揚げとバラ肉しそ巻き。おつまみにいただきました。

ヒレカツ御膳です。

とてもボリュウムがあり、そして柔らかかったです。

とても美味しくいただきました。『黒福多』さんのホームページは下記からご覧ください。

つづく・・・。

新・・旅行 4(鹿児島市内散策) [新・・旅行]

鹿児島市内を夕食の前にぶらぶら歩きます。

中央駅から近い、鹿児島東急インがこの日のお宿(市電 高見橋電停の横)です。そのすぐ脇にある高見橋を渡った所に大久保利通(おおくぼとしみち)像がありました。
大久保利通像。明治維新の元勲(げんくん)だそうです。元勲とは、明治維新に功績があり、以降の政治に重きを為した政治家たちのこととあります。地元薩摩藩士で政治家でもあった人物です。

城山(しろやま)公園まで歩きます。市電の通る道を外れて、坂道を登っていきます。途中には大きな城山観光ホテルが聳え立っていました(客室からの眺めがとても良さそうです)。短いトンネルを抜けると城山公園の入口です。ここまでかなり坂道を登りました[あせあせ(飛び散る汗)]
城山公園からの夜景。日中はこちらに桜島が見えるはずです?

相方は地図を確認中です。

ここから散策道を繁華街の天文館方面へ歩いていきますが、外灯の全く無いハイキング道なので夜間は歩かない方が良いでしょう。管理人達は無謀にも携帯電話のカメラ用ライトを頼りに歩きました[たらーっ(汗)]
西郷隆盛銅像。ハイキング道を下りてきたら発見しました[るんるん]大久保利通とは薩摩藩で盟友。長州藩の木戸孝允(桂小五郎)と3人で、倒幕、維新に尽力した「維新の三傑」と称されるそうです。。。(不勉強で調べ物をしながら記事を書いています[バッド(下向き矢印)]

ライトアップされていた中央公民館。歴史ある建物だと思うのですが、遠めに見ただけでした(調べると、国指定の登録有形文化財だそうです[あせあせ(飛び散る汗)])。

繁華街、天文館通りの由来が分かりました。

夕食[ビール]を済ませて、ぶらぶら歩いて帰ります。

高見馬場電停の交差点でパチリ[カメラ]噴水が綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]結局この日は鹿児島市電に乗車しませんでした(撮影もこの一枚だけでした・・・[たらーっ(汗)])。

この日の夕食へつづく・・・。

新・・旅行 3(九州新幹線) [新・・旅行]

九州旅行の続きになります(^^;)

博多駅からいよいよ九州新幹線に乗車します。800系というJR九州オリジナル車両です。
6月に乗車したE5系はやぶさもカッコヨカッタですが、この800系も優雅な流線形、和の美を感じます。この日乗車したのは、800系を使用した「さくら 419号」。博多15:09発 → 鹿児島中央16:48着です。

高速車両の象徴、先頭車の前頭部。

気品あるロゴ。

センスのあるロゴ。

客室です。木製の座席がシックな感じです。

デッキにある電話室。暖簾がまた良いですね。

重厚感のある落ち着いたデッキに絵画も飾られています(これは何処でしょう?)。

空いてる席を撮ってみました。

この日除けが最高に良いです(相方が写り込んでますが・・・^^;)

トンネルが多いので車窓はそんなに楽しめませんでしたが、快適シート(木製でも枕部・座布団部や背もたれ部はクッションを備え付けてあります)で談笑しているうちに、ウトウトしたりしていると終点鹿児島中央に到着です。

ここの「みどりの窓口」で明後日の準備をして、鹿児島上陸です。

つづく・・・・。

新・・旅行 2(水炊き) [新・・旅行]

博多駅で九州新幹線へ乗り継ぎます[新幹線]

「のぞみ号」から「さくら号」です。チョッと時間が遅くなりましたが乗り継ぎ時間を利用し(いや、計画的に捻出しました^^;)、ここで昼食をとります。福岡でお食事・・・・[ひらめき]管理人的に『水炊き』でした(^O^)

水炊き料亭 『博多華味鳥』 博多駅筑紫口店です。あらかじめ時間を計算して予約をしておいたお店です。お昼に開いているお店がナカナカ無く、もうひとつ目星を付けたお店(管理人の住んでる県名です・・・)も行ってみたかったですが、時間の関係上今回はスルーしました(>_<)

水炊き料亭 博多 華味鳥 博多駅筑紫口店 のご案内ページは下記をご参照ください。http://hanamidori.net/hanamidori/chikushiguchi/index.php

ランチメニュー〈よかたい〉コースをいただきました[るんるん]
前菜3種盛と揚げ物(鶏天)です。

スープとブツ切りです。

お鍋がグツグツしてきました[exclamation]

つくねにネギです。

切り身や肝です。

〆は雑炊で・・・[演劇]

デザートもいただきました[ぴかぴか(新しい)]

ランチメニューですが、お店の方がシッカリ鍋奉行をしてくれました(^_^)

お店で水炊きは初体験でしたが、とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした[グッド(上向き矢印)]

つづく・・・・。

新・・旅行 1(九州へ) [新・・旅行]

11月23日(水)から昨日27日(日)まで九州旅行へ行ってきました[るんるん]

松本から名古屋へは「アルピコ交通」の高速バスを利用し、名古屋から新幹線です。
前にもご紹介しましたが、アルピコ交通の松本~名古屋線は名鉄バスと共同運行で往復割引や回数券利用をすると片道2500円、往復5000円というお手頃価格です(^^)v

いきなりですが、N700系の車内。東海道・山陽新幹線は久々の乗車です。
もちろんN700系は初めての乗車です。

アッと言う間に、本州の西端、新下関を高速で通過します。
所要時間は驚きの、名古屋から博多まで3時間20分です(ちなみに、アルピコ交通の高速バス松本~名古屋線の松本バスターミナルから名鉄バスセンターまで3時間19分です^^;)。
激走して博多へ到着した「のぞみ15号」。名古屋9:53発、博多13:13分着です。

いよいよ九州内へGOです[exclamation×2]
あ!写真のRAIL STARには乗車してません(^_^;)